限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・雑記です。

地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

ラーメン横綱に行きました。ネギ入れ放題‼

ラーメン横綱に行きました

久しぶりに豚骨ラーメンが食べたくなって、ラーメン横綱に行きました。

京都発祥のラーメン屋さんで主に近畿でチェーン展開しているラーメン屋さんです。

本店は京都の南区にある吉祥院本店です。今回は大阪の梅田にある阪急三番街店です。久しぶりに言ったらタッチパネル式になっていました。今はネギは容器に入って盛り放題となっています。

私は大のネギ好きなので、この店が大好きです。ちなみにタッチパネルメニューには「ネギ抜き」もあり、頼んでいるお客さんもいました。別のお店ですが、昔は店内でネギを大量にカットしていて、調理場にはネギが山のように積まれ、それを調理人の方がひたすら作業し、ざる一杯にネギが盛られ、お客さんに提供されていました。

価格はラーメン小630円、並730円、大860円です。私は並を注文しました。この時はビールも頼んだので唐揚げも食べました。唐揚げは4個400円です。

コスパ

近年は「ラーメン1000円の壁」がネットで話題になる時代です。もちろん高付加価値ラーメンは美味しいですし、お金を使わないと日本経済は上向かないでしょう。しかしながら、コスパのいいラーメン屋さんも否定する必要はもちろんありません。そんな中で、国産ネギ(主に京都産、滋賀産、徳島産)を730円でいくらでも入れられるというのは、非常に魅力的です。

もう、「ネギ汁」状態になりながら食べてました。こってりしたスープにネギって合うなぁ、と思いながら一気に食べました。

ごちそうさまでした‼

また、行ってみたいと思います。