限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【究極のTKG?】宇和島めしという鯛めしを作りました

宇和島めし(なんちゃってですが)を作りました

f:id:shiina-saba13:20200601212312p:plain

愛媛県に行きました。愛媛の名物としては「鯛めし」が有名です。

f:id:shiina-saba13:20200601212750p:plain

こちらが私がイメージしていた鯛めしです。これはこれで当然美味しかったです。味もしみ込んで、ちょっとおこげもあって、パクパク食べてしまいました。愛媛は美味しいものが多かったです。アサヒやことりの鍋焼きうどんも美味しかったです。道後温泉も幸せでした。

しかし、予想していなかった鯛めし(私が知らなかっただけかもしれませんが)がありました。それが、宇和島鯛めしです。日振島(ひぶりじま)という島を根城にしていた水軍が考えたといわれる漁師めしです。これが本当に美味しく、また、卵かけご飯としても素晴らしいんじゃないかと思い作りました。

作り方

f:id:shiina-saba13:20200601213506p:plain

材料は

・鯛(ほかの白身魚でも良いです。ブリなどでも美味しいです。手ごろな魚でOKです)

・ご飯

・卵

・めんつゆ(カツオ出汁、昆布出汁、お好みです)

・大葉(お好みでミョウガやゴマ、海苔などトッピングもOKです)

なので、その日、お手頃に入った白身魚でも十分に美味しく頂けます。愛媛で食べた瞬間、本当に美味しいと思いました。鯛めしは2種類あるんだと実感しました。

 

刺身と卵かけご飯が好きな方はお試しいただけたらと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。