美味しい塩そばでした!!
塩しばが美味しいとのことで大門(東京都中野区中野5-64-8 ブロードウェイにつながるサンモール内でJR中野駅南口徒歩3分です)に行きました。
グルメ漫画の美味しんぼで洋食職人の腕を見るのにプレーンオムレツを作らせて料理人のミスを指摘してましたが、塩ラーメンも同様のものだと言われています。味がシンプルですからね。ここの塩ラーメンを食べてみました。ラーメン激戦区の一つである中野だけにグルメサイトの評価はいまいちですが、別記事でご紹介してるマグロマートの帰り道に寄ったこのお店は美味しいと思いました。
魚介出汁の塩そば700円です。立地も考えるとリーズナブルだと思います。他に函館の幸として大門めしとして鮭などの丼物がありましたが、今回は塩そばをメインに食べました。ちなみに海鮮の味噌そばも好評で味噌も辛み味噌はお勧めとの事でした。
塩ラーメンは1884年(明治14年・・初代内閣総理大臣が明治21年の伊藤博文です)の函館の洋食店「養和軒」で提供された「南京そば」が日本のラーメンのルーツであり、これが塩ラーメンだったといわれ15銭だったそうです。諸説ありますが明治10年の物価は2,900倍と言われてますから現在では435円でしょうか。具材も何も分からない状態ですけどね。当時の函館の華僑が作ったと言われてますが、なかなか近代史的に興味深いです。函館らーめんという名称は特段にないそうですが、海の幸に恵まれた北海道で出来たラーメンだと思うと歴史がありますね。
最後までお読みいただきありがとうございました。