限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【半熟卵】セブンイレブン162円VSローソン168円を食べ比べました

半熟卵の味比べです

f:id:shiina-saba13:20210904181228p:plain

右がセブンイレブン、左がローソンの半熟卵です。

f:id:shiina-saba13:20210902163654p:plain

半熟卵が大好物なのですが、作るには2日はかかります。私の場合、既製品の出し汁に鷹の爪やニンニクを入れるのですが、2日はかかってしまいます。そこで、セブンイレブン(左)『とろっと卵黄の半熟煮たまご(税込み162円)』とローソン(右)の『しっとろ~り半熟煮たまご(税込み168円)』です。どちらも好きなのですが、思い切って食べ比べをしてみました。

セブンイレブン

f:id:shiina-saba13:20210902164427p:plain

使用している出汁の味が濃く、黄身もしっかり、しっとりしています。半熟なのは間違いないのですが黄身がとろけ出るほどではなく、これはそのまま上手に食べられます。味もやや濃い目なのが特徴です。セブンイレブンは76カロリーでかつお出汁の味付けですがだいぶ濃い目に作っています。

ローソン

f:id:shiina-saba13:20210902164646p:plain

こちらは写真の通り黄身がとろけ出るタイプです。写真ではわかりにくいのですが、ローソンの方が幾分白く、セブンイレブンと比べるとより半熟に作っていることが分かります。こちらは79カロリーでカロリーは変わりません(まあ、当然ですかね)。焼津産のカツオ出汁を使用と特だししており、こちらもカツオ出汁です。

ローソン、セブンイレブンと競合店がともにカツオ出汁を使うのであるなら、私も煮卵を作るにはカツオ出汁が最高なのかなともふっと思いました。

食べ比べの結果は

あくまで個人的感想ですが、そこそこあっさり目のラーメンに入れるならローソンかなと思います。濃い味のラーメンに入れるならセブンイレブンをお勧めします。おつまみとしては濃い味がセブンイレブン、薄め味がローソンとそのままです。単体で味が濃いのはあきらかにセブンイレブンでした。柔らかさ、とろみ加減はローソンです。あえて違う路線にしたのか、わかりませんがセブンイレブンはボイルで5分をお勧めしていますが、ローソンはそのままでも食べられる、と書かれています。

 

今回はファミリーマートは見つけられませんでしたが、大好きな味付け半熟卵は今後販売したら(つたないですが)食レポしたいと思います。

当ブログにお越しいただきありがとうございました。