マジックライスを食べてみました
前にも記事を書いたのですが、会社から保存期限切れの水や保存食品を貰いました。その中で食べていなかったのが、このマジックライスです。要はご飯です。これは、熱湯なら15分、水なら60分をいれてチャックを閉めるだけで食べられるご飯です。水分量を多くすれば雑炊にもなります。
これを試すことにしました。せっかくなので、非常時にはお湯が手に入りにくいことを考えて水だけで作ることにしました。
作り方
前述しました通り、裏に作り方が書いてあります。中にスプーンと乾燥剤が入ってるのでそれを取り除きます。乾燥したお米と五目御飯の味の種のようなものが点々と入っています。ここに水またはお湯を適量入れて待つばかりです。
水を入れました。まあ、特別何か起きるわけでもありません。こんなものでいいのかな、と思いながらチャックを閉めて60分待ちます。
実食です
ビフォー・アフターです。ちょっと見にくいかもしれませんが、ご飯がふっくらしています。食べてみると、普通にご飯として食べられます。やや薄味で、しかもちょっと味が下のほうに固まっていたので、食べる前にもっとかき混ぜればよかったかな、と思いましたが、非常時には十分、手軽に子供でも作れて食べられるので良くできていると思います。こちらの保存食は5年、エビピラフ味などもあるそうなので、良いかもしれませんね。1個300円を超えるので、普通にパックご飯などを常備しておくか、こういった保存食がいいかはそれぞれのお住いの環境等にもよるかもしれませんが。
自治体などでは保存期限切れの食料を配布、または、保存期限切れ前に格安で販売しているところもあるそうです。
安く手に入るならばぜひ、持っておいても良いと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。