限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【我流】マルちゃんカレーうどんアレンジ!!

マルちゃんカレーうどんの私の食べ方です

f:id:shiina-saba13:20200521162503p:plain

カレーうどん自体が大好物なのですが、家ではマルちゃんのカレーうどんを食べます。ただ、物足りなさもあって、いつからか自分で少しアレンジして食べるようになりました。先日、399円で5袋売っていたので買っておいたものを料理(?)しました。

 

用意するもの

・マルちゃんカレーうどん(袋)

・片栗粉・・・・・・小さじ2杯(少量の水で溶いておきます)

・S&Bカレー粉・・・小さじ山盛り2杯

・玉子・・・・・・・2個

(お好みで小ねぎを入れる場合もあります)

f:id:shiina-saba13:20200521163601p:plain

作り方

通常のマルちゃんは沸騰した500mlのお湯に麺を入れ、付属の粉スープを入れて弱火で2分煮ます。

私の場合は、沸騰した500mlのお湯に麺を入れるところまでは同じです。2分経ったら、粉スープとカレー粉を入れ、水溶き片栗粉(固まらないように注意)を入れます。そして卵を2個投入です。カレー粉だけだと味が濃いのですが、汁がさらっとしていてバランスが悪く片栗粉でとろみを少しつけることにしています。

片栗粉を入れると固まりやすいので、玉子が割れないように、菜箸などでゆっくりと鍋の中身を回すようにかき混ぜます(そうしないと汁が固まり過ぎます)。弱火で弱火で2分。白身が固まり始めた頃が頃合いです。

出来上がり

f:id:shiina-saba13:20200521164028p:plain

 後は食べるのみです。一口食べて濃厚なカレー味を感じつつ、玉子の黄身を割って麺に絡ませて食べる瞬間は至福の時です。一時は豚肉を入れたりしたのですが、あまりやり過ぎると味も濁るのでここに行き着きました。

満足感を感じました。

www.youtube.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。