限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【簡単・節約メニュー】マルちゃん焼きそばをあり合わせで美味しく

マルちゃんを美味しく頂く方法

f:id:shiina-saba13:20210507200007p:plain

おなじみの東洋水産の「マルちゃん焼きそば」です。マルちゃん正麺やマルちゃんカレーうどん赤いきつね緑のたぬきなど、どれもおなじみですが、実は”マルちゃん”の中で最も売れている麺類はこのマルちゃん焼きそばだそうです。公式HPにはアメリカ14都市など1日129トン、力士(平均160キロ)810人分売れてるそうです。

マルちゃん焼そば | 東洋水産株式会社

広瀬すずなら2500人分くらいですね。公式以外でも調べると、焼きそばでラーメンを作ったり、焼きそばが食べたくなり、焼きそばパンやオム焼きそばなどアレンジをされているのが分かります。納豆や目玉焼きと鶏肉の親子焼きそばなど本当にいろいろあるんだと思いました。さすがはNo.1ですね。また、”何にでもあう”ということでもあると思います。マルちゃん焼きそばナポリタンなどを発売してるくらいですからね。そこで、私は今回は、極シンプルにマルちゃん焼きそばを美味しく食べる方法をあり合わせ食材で試してみました。

 

f:id:shiina-saba13:20210507201107p:plain

材料は、にんじん、小松菜、レタス、豚肉です。キャベツなどはなく、かといってレタスも早めに食べたいのであり合わせの食材のみでチャレンジしました。商品の裏面をみると「フライパンに油を引き、肉、野菜(キャベツ等)を軽く炒めます」と書かれているだけです。そういう意味では東洋水産としても何肉、何野菜を使っても良いかなと(公式HPにはきゃべつ、もやしの他、アボガドや生ハム、たらこまで変幻自在のメニューがあります)キャベツ等だけです。

 ポイントは麺を温める事!!

私は無知で麺を温めずにフライパンに入れていましたが公式HPでは電子レンジで麺を30秒温めることを推奨してます。なので、これを行います。また、ネットで仕入れた知識を合わせてみます。それは上海焼きそばのレシピを取り入れて野菜を一度炒めて取り出して、改めて、温めたそばから作ります。こうすることで野菜もしゃきしゃきになります。ちなみに、今回は小松菜は美味しかったです。レタスはどっか消えちゃいましたが(^^;)。

あり合わせ、あるいは食材処理にもかなり使えると思いました。安く、飽きずに野菜もお肉もとれる焼きそばって完全食の一つじゃないですか?油を少なめにしてお酒などを使うとカロリーも減らせるので実践している知人もいました。融通無碍なのが焼きそばですね。いろいろレシピへの想像が膨らみました。

 

当ブログにお越しいただきありがとうございました。