限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【特売エビで】クンパッポンカリー(プーパッポンカリー風えびカレー)を作りました

大ぶりのエビが安かったのでタイ風エビカレーを作りました

f:id:shiina-saba13:20210818202749p:plain

材料

  1. エビ (むきエビ)1人2~3匹
  2. 赤パプリカ(普通のピーマンでOK)
  3. ネギ(わけぎ、あるいはセロリ)50g
  4. 塩こしょう小さじ1/3
  5. 溶き卵4個
  6. 酒大さじ3

味付け

  1. カレー粉大さじ1
  2. ナンプラー大さじ1
  3. ココナッツミルク40ml
  4. オイスターソース大さじ1
  5. 砂糖小さじ2
  6. すりおろしニンニク小さじ1/2(チューブでOK)
  7. 鶏がらスープの素小さじ1

※お好みで鷹の爪、パクチー

作り方は、

①フライパンに油をひいて鷹の爪やニンニクと炒めます

②酒でエビを蒸す感じで焼きます

③パプリカ、ネギ等を入れて炒めます

④味付け1~6を混ぜます

⑤④に少し遅れセルタイミングで溶き卵を入れます

火が通ったら出来上がりです。あまり菜箸やターナーを使わずにフライパンをゆする感じで作ったほうが優しく膨れます

f:id:shiina-saba13:20210818203148p:plain

というのが休日の作り方なのですが、思いっきり手抜きしてプーパッポンカリーの素を使います。安売りエビとセロリ、わけぎとプーパッポンカリーの素です。男の手抜き料理です。

f:id:shiina-saba13:20210818203415p:plain

こちらはプーパッポンカリーの素です。タイカレーで有名なヤマモリです。カニカマを使う裏技もあるのですが、これをそのまま特売エビで使うことにしました。

しっかり材料を書いておいて手抜き料理もなんですが、なかなか美味しかったです。エビをたっぷり使えたので美味しいタイ風エビカレーになりました。クンパッポンカリーの素は売っていないのでいつもまめに作るしかなかったのですが、プーパッポンカリーの素で代用できるのを知れたのは収穫でした。良かったらお試しください。

当ブログにお越しいただきありがとうございました。