限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

不動産投資はキャッシュかローンか。

不動産投資の本やセミナーブログが流行ってますね。

かくいう私も不動産を2軒所有してます。

購入したのは15年近く前です。このころ、中古ワンルームマンション投資が流行りだした頃でした。私は、築古の1軒屋を競売で購入し、2軒目は自分で見つけて購入しました。両方ともキャッシュで買いました。2軒合わせて1300万円で今のことろ150万円ほど毎年入ってきます。

この頃のサラリーマン不動産投資の王道は、最初はキャッシュで買いなさい、自分で管理しなさい、という話が多かったように思います。

私もキャッシュで買い、司法書士に様式だけ作ってもらい、自分で法務局に出かけ、土日にせっせと掃除しつつ、地域の工務店を探して専門的な修繕をしてもらいました。

いろいろ勉強になりました。時間もかかりましたが、一括で何でも任せるより、数十万円は安くなったので、時給換算しても低くはない節約だったと思ってます。

 

最近は、サブリースやフルローン投資の1棟買いを勧める会社が多いですね。私が不動産投資を始めた頃はまだ、ここまでは流行っていなかったように思います。メリットもありますよね。今は史上空前の低金利ですし、レバレッジを効かす、とか、手元にキャッシュを残して株や為替に投資すれば資産は加速度的に増える、なんて話も聞きます。それで成功した人も実際いるのでしょうが、個人的にはあまりにリスクが大きいような気もします。良い物件はそんなにうまく回ってきません。

 

管理も丸投げで放っておいても利益が出る、みたいな売り文句もでますが、管理なんて近隣の工務店水道屋さん、畳屋さんを知っておけば特に新築のうちは大した手間もかからないはずです。借り手が出たときは、慌てず、近隣の工務店と畳屋さんを呼んでカギを渡しておけばいいので、不必要な管理費用を払ってる方も多いのではないでしょうか。遠隔地だったり、海外出張が多かったり、大規模な一棟マンションなら話は別ですが。

 

不動産で被害に会われた方には本当に同情しますが、私のようなちまちましたものではなく、それなりの不動産を買えるだけの資力のある方はそれなりの属性だと思います。良い大学、良い会社に入って、そこそこ勤続年数(つまり社会経験)がある人たちが、何人も巻き込まれるのは正直、不思議だなぁとも思います。将来不安はかつてなく強い時代です。日本経済が大きく伸びるとも考えられません。だからこそでしょうか?

 

でも、不確実だからこそ、地道に投資した方が良いように思いますが、私の考えは古いでしょうか?今度、投資セミナーに行ってみようかと思います。どんな売り文句か、youtubeで見るだけでなく、実際に経験してみたいなと思います。