限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

加入している保険の特典・サービスを確認しましょう!

こんにちは。暑い日が続きますね。

 

先日、家具を買いに行きました。念のためネットで見てみると、私が入ってる保険にブライダルサービスがあり、そこに、家具、家電の割引や不要品の引き取りサービスがあり、念のため「自分はブライダルではないが、ブライダルサービスは使えるのですか?」と聞いたところ、「関係なく使えます」との返事でした。これは良かった、とばかりに利用した次第です。旅行などの割引もあるようなので、今後も活用できるか確認したいと思います。

 

最近は給与や雇用の不安定化や老後2000万円の話題から保険の見直しを盛んに進める記事などを本当によく見かけます。無駄な保険は解約するに越したことはありませんが、入った保険のサービスも知り尽くしておくと何らかのお得がある場合があります。

 

都道府県民共催ですと、地元の共済サービスを知っておくと良いと思います。例えば神奈川県民共済なら人間ドックや引っ越しから、横浜中華街での割引サービスまであります。ランドセルや紳士服の割引をおこなってる共済もあります。共済保険は勤務先か住まいのどちらでも選べるので、奈良に住んで大阪に通ってる方は、特典部分を比較してから加入しても良いかもしれません。奈良は法律や税金相談が無料で受けることができます。

 

過去に入院したことがあって、民間の生命保険と共済に入っていたのですが、民間の生命保険会社は会社指定の診断書での証明を求められ、6000円くらいかかりました、共済に連絡したところ、所定の様式はあるが類似のものでも良い、との事でやり取りした結果、民間保険会社向けの診断書のコピーで済みました。今は入っていませんが、かんぽも同様でした。入院時はいろいろとお金がかかります。この差は大きかったですね。

 

ちなみに、民間保険会社もそれなりに特典はあります。第一生命はディズニーランドのチケットが買えます。メディカルサポートサービスがあります。生保レディーに聞いてみると良いですね。まだ、日本生命ならサンクスマイルメニューやハートフルサポートメニューがあります。明治安田生命なら人間ドックや先進医療の治療が割引になります。今一度、改めて保険の特典の見直しをして、ポイントを押さえておいた方が良いかと思います。新たな勧誘を生むかも知れませんが(-_-;)。

 

また、生命保険は年払いが選べるケースが多いです。その場合、数%割引になります。特典から割引できる支払方法までせっかくなら吟味して良いかと思います。