限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・雑記です。

地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

ポイ活を始めました。個人情報とかいろいろ悩みますが。。。

お盆が明けました。まだまだ暑さは続きますね。

 

ポイ活(ポイント活動)をちょろちょちょろ始めました。でも、難しいですね。ある意味、個人情報の切り売りと言うか、ブログなど見ていても、様々なメールが立て続けに来たり、郵便物が増えたり。関係ないところからの郵便物だとすると名簿が流出したのかなぁ、なんて思います。前にテレビで個人情報の売買を特集してましたが、資産額や収入などの属性が入った個人情報だと高く売れるそうです。

いくつかサイトを覗きましたが、結構、突っ込んだ個人情報聞いてきますね。途中で辞めたアンケートもありました。難しいもので、マイホーム買った人が見知らぬ会社の先物取引セミナーの案内が来ると嘆いていました。職場にかかってくるケースもあるようで、これも困りますよね。

どこまで、ポイント活動するか悩みどころです。

 

今日のポイ活は、新生銀行の口座作成でした。この間、セブンカードプラスをつくって3500ポイントを貯めたので、新生銀行の口座開設と入出金でnanacoポイントを貯めようかと思っています。ざっと自分で見たところ3000ポイントくらい貯まるのと、キャンペーン金利が付くので、少しばかりお得かなと思って口座を作りました。資産相談に行くとギフト券もおら得るそうなのですが、平日しかやっていないので、休みを取ってまで行くかはちょっと悩むところです。

 

今、金融機関で多いのは例えば、300万投資信託を買えば、300万の銀行金利が5%とか7%つくとか言うものです。でも、投資信託のドカ買いになってしまいます。それも怖いな、と。

 

あと、近所のパチンコ屋さんでカードを作りました。来店ポイント1ポイントです。パチンコ屋さんで作る遊戯ポイントの規制が1ポイント20円まで、となっていて、かなり得です。駅前になるので、会社帰りに来店ポイントだけ貰えればいいなと思ってます。カードを作って、差し込んで来るだけなのでちょこちょこ寄ってかえれば、そこそこポイントが貯まるかなぁと思ってやりました。

 

ネットでは、永久不滅ポイントのゲームやCM視聴をしていますが、昔と比べて随分と付与ポイントが減ったそうです。それはそうでしょうね。これだけ、様々なブログなどでもポイ活が流行ってれば、皆、そこに集まりますし、ポイント取りだけされては商売にならないですものね。

 

ただ、あまりに多くのサイトに登録するもの怖くて、そこそこ大手や金融機関などコンプライアンスがしっかりしてそうなところを選びながらポイ活していきたいと思います。