限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・雑記です。

自分の興味があるアメリカ経済や投資、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

TGIフライデーズ破産に向かってまっしぐら

TGIフライデーズよ、お前もか‼

 日本でも東京ドームなど東京や、千葉、神奈川、名古屋に店舗があるTGI Fridaysですが、本体が存続の危機です。アメリカでは閉鎖が相次いでいます。イギリスのTGIフライデーズも、従業員の雇用を守ることを前提に売買契約がなされましたが、51店舗のうち35店舗が閉鎖され、1000人が解雇されました。
 アメリカではカジュアルレストランの苦境が続きます。インフレが大きな原因ではあります。エビ食べ放題のレッドロブスターも破産しました。最も、レッドロブスターの破綻はエビ食べ放題と言うよりもレッドロブスターの株を買ったハゲタカファンドが潰したようなものですが。また、日本のレッドロブスターは資本関係が異なり、店舗は残っています。しかし、カジュアルダイニングが厳しい時代になったのも事実です。

shiina-saba13.hatenablog.com

 他にも衣装で有名なフーターズなども破綻しましたね。日本のフーターズ運営会社も破綻しました。一説には、アメリカ・フーターズが「定期的に新規出店をするよう契約で定められていた」などの厳しい縛りがあり、破綻しました。ただ、こちらも、新しい運営会社に引き継がれたと言われており、日本国内でも、お店自体は残っています。
 アメリカのTGIフライデーズ資産担保証券を発行しており、先月、同社の経営陣が期限内に債券保有者に書類を提出しなかったことで条件に違反したとして大きな問題になっています。
 1960年代に、女性がデートでなくても行けるシングルバーとレストランというコンセプトで始まりました。私は男性ですが、1人でも行きやすいですし、好きです。スポーツバーのような雰囲気も良かったです。
 名古屋久屋大通店、東京ドーム店、イクスピアリ店などでお世話になった身としては寂しい限りです。日本の店舗は残って欲しいなと思いました。
 当ブログにお越しいただきありがとうございました。
引用:TGI Friday’s seeks new financing in preparation for bankruptcy (yahoo.com)