限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・雑記です。

自分の興味があるアメリカ経済や投資、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【インディゴ航空】女性が男性の隣に座らなくて済むサービスを提供

新たな飛行機内サービス

 インド最大の格安航空会社がインディゴ航空です。2023年インディゴ航空は1年で1億人の旅行者を乗せました。世界最大の人口を誇るインドでは、観光部門に力を入れており、2030年にはインド人は50億回の旅行者を生むとブッキングドットコムとマッキンゼーの調査で言われています。

 そのインディゴ航空で女性客が男性の隣に座らなくて済むサービスを提供して話題になっています。女性客が座席指定をするとき、その時点で埋まっているいる座席が表示され、女性客の場合はピンク色で表示されます。それを見て、隣に座る乗客が男性か女性かを選ぶことが出来ます。男性客はこの機能は使えません。X(旧Twitter)でも評判が高く、インディゴ航空は自社の「#GirlPower 」精神(ガールズパワー・・・女性同士の結束、独立。フェミニズムの一種)に合致するものとしています。

 ソーシャルメディアで評判が高い一方、女性客のふりをした男性客がいた場合を指摘する声や、性差別ではないかという声もあるそうです。逆に、男性が足を広げて座ることに不快感を示していた女性もおり、様々な声が出ています。

 CNBCの取材では、最近、男性客が眠っている女性客に触れる行為や、酒によって乗務員を触るなどして禁固刑に課された男性客の事件があった影響を尋ねましたが、明確な回答は得られなかったそうです。

 このサービス、皆さんはどう思われますか?

 当ブログにお越しいただきありがとうございました。

引用:Indigo allows women to avoid booking seats next to men on flights (cnbc.com)