限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【100年を超える庶民の味】新宿長野屋定食に行きました

創業1915年(大正4年)の長野屋食堂

f:id:shiina-saba13:20201115173810p:plain

久しぶりのブログ更新です。相変わらずの体調で、会社と相談して実家から通える場所に勤務してました。「今後はこういうことは厳しいと思う」と言われました。それはそうでしょうね。。しっかりせねば。

久しぶりに2週間ほど前に東京に戻りました。買い物がてら寄ったのがJR新宿駅新南口にある創業100年を超える定食屋さんです。大正5年というと、調べると、新宿に京王電気鉄道開業です。芥川龍之介羅生門発表の年であり、翌年新宿在住の夏目漱石が没しました。今なら「鬼滅の刃」の時代ですね。

とりあえずビール大瓶とおかずとして有名な目玉焼き(280円)です。固焼きですね。雰囲気があって美味しいです。店員さんも丁寧です。

本日はかつ丼

f:id:shiina-saba13:20201115174845p:plain

長野屋食堂でお勧めなのは煮豆腐、サバ、オムレツとあるのですが、カレーが美味しいです。今回は悩んだ結果、かつ丼を頼みました。また、行くことがあれば追記していきます。かつ丼のお値段は880円です。なかなか美味しいです。味がしっかりとしてカツにしみこませて柔らかくなっています。食べ終わるとお茶かお水か聞かれましたのでお茶を頂いて店をでました。

f:id:shiina-saba13:20201115175332p:plain

近くに競馬の場外馬券売り場があり、男性が多いのですが、場所は新宿駅前で店員さんも女性2名の方が割烹着で愛想よく対応してくれます。女性が入ってみても良いお店だと思います。この日は女性1人客もいて、440円のオムライスを食べていました。メニューも豊富です。

f:id:shiina-saba13:20201115180817p:plain

文化財施設というわけではないので、大正創業、昭和の香りあるお店といったところです。お近くを通る際に、ちょっとビールを、定食をという方に一度行っていただきたい新宿の老舗でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。