限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・雑記です。

自分の興味があるアメリカ経済や投資、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【アメリカの今】南米からの移民の13の要求とネットのコメントまとめ(米国版ヤフコメみたいなやつ)

移民の現状とデンバーでの移民の要求

 アメリカの今を知ることで、今後の経済予想の幅を広げて投資などに役立てないかと、日々、アメリカ経済・アメリカ社会の時事問題をまとめています。

 アメリカは移民の国と言われています。移民が安い労働力と消費者としてアメリカ経済を支えている現実があります。また、人口の増加も移民によるものが多いのです。反面、移民に仕事を取られてしまうという一部アメリカ人の危機感や、職に就けない移民がホームレスなどになってしまう問題がずっと起こっています。
 具体的な移民の数としては、メキシコとの国境で、国境警備隊が遭遇した不法入国者数は2023年度(2022年10月~23年9月)で205万人(22年度:221万人)と、2年連続で200万人を超えるなど歴史的な高水準にあります。

 アメリコロラド州デンバーという都市があります。人口70万人余りの都市ですが、経済的にも恵まれている都市でもあり、日本の高山市姉妹都市でもあります。
 このデンバーに移民4000人がキャンプを張っており、デンバー市に13の要求をしています。この要求と、ネットに書き込まれた感想をまとめてみました。

13の要求項目

移民の要求項目は以下の通りです。移民はほとんど英語を話せない事から、彼らを支援しているホームレス擁護団体が作成したという指摘もあります。

①調理済みの食料配布の代わりに、米、鶏肉、小麦粉、トマト、玉ねぎなど、「新鮮で文化的に適切な食材を使って、自分たちで食事を調理する」ことを許されるべきである。また、避難所の外から食料を持ち込んだり食べたりしても罰せられないようにして欲しい。
②時間制限なしのシャワーの利用。
③定期的な医療の提供と、必要に応じた専門医療の提供。
④適切な住宅支援。
⑤不適切な移民への退去を行わないよう適正なプロセスの提示。
⑥雇用支援。
⑦弁護士との無料相談サポート、法的サポートの要求
⑧避難所にいる家族のプライバシーを守れる体制をつくること。
⑨保安官等による24時間の監視を停止すること。
⑩子供たちへの教育サポート。
⑪移民間や移民の家族を分散させない事。
⑫市長や市の移民支援プログラムの運営に携わる人々と「待遇のさらなる改善について話し合う」事。
⑬すべての避難所の住民に対して、これらの要求が達成されているか、英語とスペイン語による通報窓口の開設

ネットの書き込み(口汚いものもありますので注意してください)

・彼らやその家族を守るために必要な要求であり、放置するのではなく助けるべきだし、それの何が悪いのか分からない。彼らがホームレスになってしまうより、社会に適合した方が良いはずだ。
(そのコメントへの反論)それなら、あなたが自分で支払えばよい。彼らに税金を使う事には違和感を感じる。本来なら、退役軍人や貧しい人に税金を使うべきだ。

アメリカ人も要求リストを作るべきだ。「移民を強制送還しろ」と。

・彼らを強制送還して、ついでにバイデン政権も強制送還したらめでたい。

民主党アメリカ弱体プログラムの一環だろう。共和党もそれを知っているが、共和党も古くから腐敗しているので、そのことに触れない。

・永眠させろ。

・自分の好みの味が食べたいなら、自分の国から離れなければいいのに。(アメリカの代表的な食べ物)ピーナッツバターとジェリーのサンドイッチを愛することから覚えなさい。

民主党が起こしたバカバカしい騒ぎだ。まもなく終わるよ。

・これから金銭的要求が行われるんじゃないか。コロラドはスキーに行くには良いが。
(そのコメントへの反論)来なくていい。自分の家にいろ。

デンバーは素晴らしい。これから、ワイオミングやユタやカンザスからも移民が訪れるだろう。

・中国に送ってしまえ

・こんな金使うより強制送還した方が安上がりだろう
(そのコメントへの同意)その通りだね。しかし、数十億ドルが移民に使われ、強制送還にも数十億ドルが使われ、インフラ整備や退役軍人へのサポートの金が無くなるな。

コロラドは5つの軍事基地があり、(移民に敵意を示す)トランプのテリトリーだが、関係ない。彼ら移民が英語を話して働くのなら、人種、政治、宗教も関係ないし、私は彼らと同じ道を歩むよ。

ドナルド・トランプは正しい。移民に対して抜本的措置を取るべきだ。

 全部はとても書ききれませんが、民主党やバイデン政権批判に結び付ける書き込みが非常に多かったのが印象的でした。移民問題というよりは政治思想的な面も垣間見える書き込みが多いように感じました。また、移民問題も複雑で、様々な経緯やトラブルもあるのでしょうが、アメリカも中南米国も相互に利用し合ったり反発したり、様々な歴史があることを考えると、安易に答えが出せないなと思います。まずは現状をまとめてみた形です。

 当ブログにお越しいただきありがとうございました。

引用:Denver Migrants Send List of 13 Demands to Mayor (newsweek.com)
引用:Denver migrants' list of demands reeks of influence from leftist activists (nypost.com)