限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【再出発】創始 麺屋武蔵に行ってきました

創始麺屋武蔵麺屋武蔵)に行きました

f:id:shiina-saba13:20200922162209p:plain

麺屋武蔵は言わずと知れた有名店です。せっかくなので総本店(東京都新宿区西新宿7-2-6K1ビル1階)に行きました。武蔵は東京都内のみのチェーン店で、約25年近く前に創業し、今では15店舗あるのですが、全ての店で味が違います。チャーシュー押しのお店や背脂中心のお店など様々です。その、総本店がコロナ禍を機に「創始 麺屋武蔵」と名を想いを改めてリニューアルしました。

menya634.co.jp

 

もともと、鶏ガラ、豚骨と魚(サンマ節、サンマ煮干し等)の二重スープで有名です。東京青葉などと同時期に出来たラーメンの新しい流れを作ったと言われているお店です。行列凄すぎて諦めたこともありました。

武蔵ラーメンにするかつけ麺にするか

f:id:shiina-saba13:20200922163120p:plain

武蔵はラーメンで魚の香りを楽しむ通な人もいるのですが、悩みに悩んで券売機を押したら最初に「つけ麺」が出てきたので、これが押しなのかな、とつけ麺にしました。

せっかくなのでこってり味の中盛にしました。1㎏まで同じ値段って凄いですよね。いくら美味しくても、とても食べられる気がしませんが(^^;)

さて実食です

f:id:shiina-saba13:20200922163505p:plain

こってり味で香りも良く、麺がもちもちして食べやすいです。さすがに武蔵総本店ですね。来た甲斐がありました。肉はチャーシューというか角煮のように分厚くトロっとろです。これは美味しいです。

 

次回はサンマ節、サンマの煮干しの効いた武蔵ラーメンを食べてご紹介したいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:shiina-saba13:20200922164607p:plain

STUDIO GHIBLI ぽにょラーメン(おまけ)