限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【雑記】メルカリで海を渡ったスピニングリール

メルカリで売れた古い釣り具

f:id:shiina-saba13:20220130191354p:plain

数か月更新をしていませんでした。久しぶりに記事を書きたいと思います。

雑記になりますが「メルカリ」です。思わぬ不用品が売れることがあるメルカリですが、親の古い釣り道具(リール)が良い値段で売れ、海外に渡ったのです。この釣り道具は父親のものでした。亡くなって遺品のうち使えるものと明確に形見として残しているものはそのまま持ち続けますが、そろそろ処分しないといけないなという場所の問題が出てきていました。釣り道具もその一つで古い竿などは場所を取るので裁断してゴミに出しました。残った釣り具のうち一部はメルカリに出していた次第です。

粗大ごみにして処分費がかかるものもあり、残ったもので少しでも売れれば処分費の足しになると思ったのがメルカリに出品した動機です。

売った釣り具

f:id:shiina-saba13:20220130194444p:plain

売れた品はダイワのPUNCH MARK-2(パンチマーク2)という1970年代初頭に売られたオールドリールです。値段は当時2000円ほどです。大卒初任給が7万円強の時代ですから現代の価格にすると6000円ほどでしょうか。こういった古い道具をオールドリールとして購入される方もいるので5千円台売りに出しました。

海外の人に売れた(メルカリの海外取引)

f:id:shiina-saba13:20220130195951p:plain

ある時、メールが届いたのでみたところメルカリの商品が売れたので発送するようにとのメールでした。ああ、売れたんだな、と寂しくもありつつ5千円台の良い値段で売れたので見たのでよろこんでメルカリの画面を開いたところ見慣れないコメントが入っていました。

メルカリは商品を出しても通常、海外との取引はありませんし、そういう商品の出し方もしておりません。そこで海外在住者がメルカリの商品を購入する場合、「Buyee」という公式代理店を通じて購入することが出来ます。Buyeeは実際の購入者にいくらで売るのか販売価格は明らかでありませんが「著しく高く売ることはない」とのコメントがきていました。出品者側もBuyeeに送付すればよく、梱包も海外発送向けには改めてBuyee側がやり直してくれるので安心です。通常の取引と変わりなくスムーズに行えます。

嬉しかったのは値段だけではなく、海外から取り寄せるほどなら大事に扱ってくれるだろうとも思えたことです。海外の方が日本の釣り道具を趣味とするのか、日本人の釣り愛好家の海外在住者なのかそこは分かりませんが、この釣り道具(遺品)が海を渡るんだな、と思うと、ちょっと驚きと珍しさ、嬉しさがあったので記事にいたしました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。