限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【牛丼業界】松屋プレミアム牛めしを食べました・・・etc

松屋のプレミアム牛めしが終了します

f:id:shiina-saba13:20210924212102p:plain

牛丼業界の厳しい争い(松屋吉野家、すきや)は良く知られるところです。値上げ、値下げ、メニューの多様化などを繰り返しています。私は松屋の株を購入しています。牛丼戦争といわれた時代でしたが、かえって牛丼の宣伝になっていると思い10年ほど前に購入しました。購入するのは大手3社で悩んだのですが、購入当時は味噌汁が無料でつくのと株主優待がお得で松屋ファンだったのと近隣に吉野家すき家がなかったこともあり松屋の株を購入しました。プレミアム牛めしが最後なので食べてきました。ついでに現在の牛丼価格の動向について触れてみたいと思います。

現在の牛丼の価格

f:id:shiina-saba13:20210926151438p:plain

松屋

 牛めし・・・・・・・・320円

 プレミアム牛めし・・・380円(首都圏のみ、プレミアムと通常の牛めしは同時提供していません)

吉野家

 牛丼・・・・・・・・・387円

すき家

 牛丼・・・・・・・・・350円

 豚丼(とんどん)・・・380円

となっています。個人的に牛丼業界は頑張っていると思います。あの味とサービス、清潔感で300円台なのですから、デフレマインド云々はともかくありがたい存在だと思います。今回は首都圏のみで販売されていたプレミアム牛めし380円を廃止し、通常の牛めし320円を380円に値上げするとのことです。これによって味噌汁はつかないものの、吉野家すき家とほぼ同価格になります。プレミアムとそうでないかの違いはプレミアムがチルド牛肉なのに対し、通常の牛めしは冷凍肉であることだそうです。また、タレの違いやプレミアムには黒胡麻焙煎七味が付いていましたが、これも終了となります。

すき家豚丼

f:id:shiina-saba13:20210926150558p:plain

大手3社の中で一番価格が安いのがすき家の牛丼で350円ですが、代わりに最近改めて販売した豚丼が380円と牛丼より高い値段で販売されています。かつてBSEで牛肉が入らなかったことにより代用品として豚丼が各社から提供されましたが、その影響も少なく、豚丼は単体で美味しいと評価される可能性を秘めているため牛丼より高価格としたそうです。個人的にはこれをきっかけに牛丼も380円とし、各社概ね380円で並ぶようなきもするのですがどうなるか注目ですね。

それでもありがたい存在

f:id:shiina-saba13:20210926151255p:plain

人件費の高騰、食材費の高騰、コロナ対応など各社に負担がかかる現状は事実で今後も値上げの方向に向くことは間違いなさそうです。それでもワンコインで食事ができる牛丼店はありがたい存在です。今後も頑張ってほしいものです。最後のプレミアム牛めしは美味しかったです。