限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【爆発的に辛い!!】中華食材の業務スーパーで火鍋の素を買いました

今週のお題「爆発」

めちゃくちゃ辛い火鍋を作りました

f:id:shiina-saba13:20210908133000p:plain

中華食材の業務スーパーをたまに覗くのですが、めちゃくちゃ辛そうな火鍋の素が売っていたので購入しました。お値段は650円ほどで通常の家庭なら2回分となります。

f:id:shiina-saba13:20210908133559p:plain

材料は精製牛脂、唐辛子、豆板醤、山椒、しょうが、ニンニク、八角、シナモン、ローロエ、ウイキョウ等々となっています。平たく言えば牛の油と唐辛子にどかっと各種香味料が入っている感じです。今回は野菜やキノコとともに材料も羊肉と魚肉団子、エビ団子にしました。

 

f:id:shiina-saba13:20210908141813p:plain

 

f:id:shiina-saba13:20210908141943p:plain

辛い物、中華系、羊肉と苦手な方がいるのは重々存じていますが、私はそこそこ辛い物(今回は辛すぎましたが)や中華料理、羊肉が好きなのでご容赦ください。

鍋の素を溶かして味みすると「か、辛い!!」という感じでした。ただ、香りと辛みの割に味がやや薄いようですので鶏がらスープの素を入れると味もぐっとよくなりました。最初は恐る恐る3分の1ほど入れたのですが、規定量(1リットルに半分)を入れるともう、お題の通り爆発的に辛かったです。唇がピリピリとしてきます。念のため2重鍋で白湯スープを作っておいて正解でした。ちなみにエビ団子と魚肉団子ですが、これはなかなか美味しかったです。魚肉団子はイトヨリダイという高級魚で作られているらしく、お値段は600円ほどでしたが美味しかったです。エビより美味しかったと食べた人間皆が言っていました。中華食材店に行ったら魚肉団子もチェックしてみても良いかもしれません。

最後はラーメンで締めました。白湯スープがなければ食べるのは辛かった部分もありますが、徹底して辛い中華食材を使ったスープ(薄めることもできます。コンソメなどを入れても良いと思います)を一度、味わってみてはいかがでしょうか?

当ブログにお越しいただきありがとうございました。