限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【レシピ】ハラールの羊肉でカレーを作りました

羊肉のハラールカレーです

f:id:shiina-saba13:20210904164219p:plain

羊肉はラムせよマトンにせよ苦手な方もいらっしゃるとは思うのですが、私は大好物です。オリパラでハラール食品が話題になっていたこともあり、立ち寄ったアジア食材店でハラール肉が1㎏1300円で売られていたので購入してみました。カレーに用意した食材は次の通りです。

・羊肉(マトン)・・・1㎏

・玉ねぎ・・・・・300g(大玉一つ)

・カレーパウダー・・・大さじ3

・ニンニク・・・・・・2片(チューブ大さじ1)

・しょうが・・・・・・2片(チューブ大さじ1)

・油(植物性)・・・・大さじ2

・塩・・・・・・・・・大さじ1

これらを混ぜて30分寝かせます。

f:id:shiina-saba13:20210904165918p:plain

これらを肉に火が通るまで鍋で炒めて、お湯を500ml入れます。その際は、ボールに残った調味料も湯で溶いてお鍋にれると無駄がないです。そして、15分ほど炒めると、グレイビーになりますので、その後、ガラムマサラを小さじ半分ほど入れて15分ほど(お好みでパクチー)煮込めば完了です。調味料があれば意外と簡単にできます。

ハラールイスラムの教えに「合法」という意味です。(ちなみに豚肉などはハラム(非合法)になります)イスラム教徒は15億人を超えるともいわれており、ハラールの定義もその国や地域によって異なりハラールの認証機関も複数あるのですが、オリンピックなどの国際的な場では、ハラールの認証をとったものであれば良く、完全な世界統一基準というものはないそうです。

f:id:shiina-saba13:20210904171000p:plain

今回はマトンを使ったので少々硬かったのですが、ラム肉か圧力なべを使えばさらに柔らかくなるかと思います。作り方と知識はアジア食材店のネパール人の方に教わりました。ご自宅でハラール食品を使った料理も良いかなと思いました。

 

当ブログにお越しいただきありがとうございました。