限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【レシピ】ガッツリにんにくと濃厚背脂醤油を使いました

欲望のにんにく魅惑のアブラ

f:id:shiina-saba13:20210915191139p:plain

S&Bのガッツリにんにくと濃厚背脂醤油を購入しました。2021年8月販売でしたがなかなか手にはいらず今になりました。セブンイレブンで売っていたのですがたくさん並んでいたのに翌日には完売していました。ビンには「ラーメン チャーハン 鍋に」と書かれています。ブログなどの感想では「目に染みる」「刺激的」と書かれていましたが、ニンニク慣れしているせいか(^^;)そこまでではなく、試しに鶏がらスープの素と一緒にお湯に溶かすとニンニクスープで美味しく飲めました。

まずは鍋ラーメンに入れてみました

f:id:shiina-saba13:20210917121848p:plain

鍋で締めるラーメンを札幌らーめんにしました。札幌ラーメン自体は美味しいのですが、ニンニク背脂とはちょっと相性が良くなかったみたいです。次回は豚骨系のカップ麺などと試してみたいと思います。

豚つくねに使ってみました

f:id:shiina-saba13:20210917132707p:plain

豚の背脂とニンニクなので肉料理に合うのではないかと思い、ひき肉をつかって豚つくねinガッツリにんにくと濃厚背脂醤油にしてみました。

材料は玉ねぎの代わりに冷蔵庫にあったエリンギを使いました。

豚ひき肉   300g
エリンギ   1袋
(A)すりおろし生姜 小さじ1(チューブ可)
(A)酒    大さじ1
(A)塩    ふたつまみ
(A)薄力粉  大さじ2

(A)ガッツリにんにくと濃厚背脂醤油 小さじ2
酒     大さじ1
(B)しょうゆ 大さじ1
(B)はちみつ 小さじ1/2
(B)みりん  大さじ1
サラダ油

エリンギはみじん切りにして豚肉とよく混ぜたら(A)を加えます。火にかけていろがかわったら(B)をいれてなじませて完成です。

これは美味しかったです。もともと油を使う豚料理にニンニクが程よく効いてパクパク食べられました。様々な使い方がありそうなので今後も研究していきたいと思います。

 

当ブログにお越しいただきありがとうございました。