限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【格安ステーキ肉で】椒牛肉絲(チンジャオニューロース)

特売セールのステーキ肉で作りました

f:id:shiina-saba13:20210815201308p:plain

私の好物に青椒肉絲(チンジャオロース)があります。チンジャオロースは豚肉なのですが、牛肉も好物です。牛肉で作るチンジャオロースを青椒牛肉絲(チンジャオニューロース)と言いますが、今回、格安で牛肉が手に入ったので一部をチンジャオニューロースにしました。

作り方(レシピ)

f:id:shiina-saba13:20210815210603p:plain

青椒肉絲(チンジャオロース)の素は【味の素KK】のクックドゥCook Do®」を使用してます。

・肉を好みの大きさに細切りする

・切った肉に片栗粉でまぶし、軽く揉む

・野菜(ピーマン、タケノコ)を細切りにする

・野菜を油で炒めてよける

・野菜を一度皿にもって、肉を炒める

・肉にタレ(クックドゥ)を絡めて野菜と混ぜてさらに炒める

f:id:shiina-saba13:20210815211822p:plain

タレはすべて手作りなら

①塩ひとつまみ
②こしょうひとつまみ
③すりおろしニンニク小さじ1(チューブでも可)
④酒大さじ1
⑤片栗粉大さじ1
オイスターソース大さじ2
⑦酒大さじ1

⑧しょうゆ小さじ1

⑨砂糖小さじ1
⑩鶏ガラスープの素小さじ1
ニョクマム(お好みで)、しょうが

④までを最初に肉と炒めて、⑤~を野菜と炒めるのをお勧めします。

今回は手抜きでクックドゥです(^^;)

f:id:shiina-saba13:20210815213406p:plain

ステーキ肉を簡単に別料理にできました。牛肉にあまりがあったり、格安で手に入った焼き肉やステーキ肉が余った場合の第二のおかずとして是非お勧めです。

当ブログにお越しいただきありがとうございました。