限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【節約】安いです。多品種業務用スーパー・クックYに行ってきました

激安スーパークックY

 

f:id:shiina-saba13:20200306211600p:plain

節約というかミニマリストというか、とにかくケチってでもセミリタイアしたい自分にとって大切なのは激安スーパーです。業務用スーパーや賞味期限切れスーパーなど回ってきましたが「クックーY」というスーパーが安いと聞いたので行ってみました。

 まずは激安品を探してみました

f:id:shiina-saba13:20200306212110p:plain

豆腐45円納豆68円(月曜日53円)カレー98円は確かに安いです。業務用スーパーですと10個まとめ売りで単価100円切るものはありますが、個別にこのお値段だと良い感じがしました。

f:id:shiina-saba13:20200306212348p:plain

基本はまとめ売りなのですが、野菜もカット野菜が売られているのも便利です。この日は九条ネギが130円でした。買いませんでしたが、九条ネギとしてはコスパが非常に良いと思います。

 野菜ジュースに100円野菜かき揚げうどん

f:id:shiina-saba13:20200306212832p:plain

野菜ジュースが58円なのは嬉しい限りです。節約生活してると不足しがちなビタミンや昼食にカップ麺など食べているとやはり栄養が偏るので安く栄養が取れるのは良いなと思いました。また、うどん、そばが3玉108円は良いですね。玉出あたりの19円には敵いませんが、この値段なら納得です。業務用かき揚げが6個で332円ですから、双方買いだめしておけば100円で節約食事のかき揚げ天ぷらうどんが食べられます。

 

業務用スーパーらしさ

f:id:shiina-saba13:20200306213257p:plain

いろいろありましたが生姜焼きのたれがこのサイズで298円は安いですね。肉は牛肉がアメリカ牛でグラム100円程度、豚肉が100円弱、鶏肉はブラジル産ですがグラム50円程度で、割引シールがあちこち貼られているのでお肉が好きな人はこちらのコーナーは利用価値があります。冷凍食品も多くありますので使い方でかなりの節約になるかと思います。

 

f:id:shiina-saba13:20200306213759p:plain

ハムカツが20個920円なので冷凍したまま小分けにできます。また、パスタやイタリア産生ハム498円と安かったですね。私はこの生ハムとネギを買って帰りました。ネギは冷凍ネギで100円でしたのでそばやうどん、納豆ご飯などに使えるので重宝します。

 

アジア系食材

f:id:shiina-saba13:20200306214120p:plain

こちらのお店の特徴の一つがアジア系食材が豊富なことです。ベトナムやタイの賞味量が豊富でした。いろいろ眺めているのも面白かったです。韓国系食材もありました。冷凍食品も豊富でした。海老や牡蠣、インゲンから枝豆まで様々なものがありました。

 

業務用スーパーもいろいろあるのだと思いました。お近くにクックYがあったら一度立ち寄ってみるのも良いかもしれません。節約、格安スーパーの来訪報告でした。お読みいただきありがとうございました。