限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・雑記です。

地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【今更】この期に及んでビットコイン10万円分買ってみました

とりあえず大きな波の泡くらいは触っておこうと

f:id:shiina-saba13:20210221211712p:plain

BTCが500万円突破して世間が驚いたのもつかの間で、今時点で600万円を超えています。200万円に達した時、多くの人が驚いたにも関わらず、そして、その後暴落したことに多くの人が納得したにも関わらず物事は一気に動くものですね。

私はマネックス株を持っています。先週半ばまでに12連騰しました。今、暴落しそうですけど。。。この株を持ち続けて15年ほど。。。苦節の道のりでしたがこういう事もあるんだと思いつつ、明日にも売ろうかと思いつつ、マネックス株の連騰がビットコインを扱うコインチェックの子会社化にあるので10万円ほど火遊びをしています。

さて、今後は

f:id:shiina-saba13:20210221212441p:plain

正直言って分かりません。中国のデジタル人民元がBTCを占うとかテスラの今後も含めて1BTC=10万ドル越えは確実、だのいろいろ言われていますがデジタル技術が進めは「老舗」「元祖」といった地位の持つ意味は薄れてきます。交換性が高くなればなおの事です。

そういう意味でBTCが10万ドルというのは今時点では考えにくいと思います。

将来に向けて暗中模索

人口ピラミッドや社会の成熟化をみれば日本の”円”の価値は残念ながら下がり続けるのが現実だと思います。円という日本経済そのものの価値が下がるのですが、しかしながら一気に追い抜かれた中国は別として世界3位の日本をさらに一気に抜かすほどASEAN諸国などの成長が延びるかと言えばそうでもなさそうです。コロナはある一定程度で落ち着くと思ってる私は、一時的に日本の流動資産が暴発的に動いて一瞬の好景気になる可能性もあると思ってます。そういった中で日本の優良資産と海外資産を増やそうと不動産投資のあがりを全世界インデックスや海外株を少しづつ買いながら勉強しているのですが、仮想通貨も逃げ場の一つ、リスク分散の一つになりえるのかなと思い、この0.01BTCでしばらく遊んでみようかと思っています。

 

つまらない戯言でしたが、投資と書いておいてラーメンばかりのブログですので投資ネタについて書いてみました。最後までお読みいただきありがとうございました。