限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【とみ田】とみ田監修のカップ麺とセブンのチルド麵を食べました

セブンプレミアム冷凍つけ麺に続いてチルド麺、カップ麺を食べました

f:id:shiina-saba13:20210206184916p:plain

千葉県松戸の超有名店「中華蕎麦とみ田」の監修のチルド麺とカップ麺を食べました。東池袋大勝軒山岸一雄さんの孫弟子が「中華蕎麦とみ田」の富田浩さんです。

ファミリーマートお母さん食堂の「炙り焼豚の極太つけ麺」が高コスパだと話題なのとセブンプレミアムの「中華蕎麦とみた濃厚魚介つけめん」が美味しいとのことで食べ比べました。よろしければご覧ください。

【つけ麺比べ】ファミマ248円・セブンプレミアム439円 - 限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

今回はチルドラーメンとカップ麺をそれぞれ食べてみました。

まずはカップ麺です

f:id:shiina-saba13:20210206190343p:plain

美味しいです。面もカップ麺としては十分にコシがあり、スープも濃厚ですが、それほど濃すぎず満足感があります。とみ田はこだわりのチャーシューが売りであり、カップ麺にも特盛チャーシューと書かれてますが、まあ、画像の通りです。ここはカップ麺の限界でしょうね。でも、これも美味しいですよ。麺とスープが◎でチャーシューが〇と言ったところでしょうか。

チルドラーメンです

f:id:shiina-saba13:20210206192517p:plain

こちらは発売時から改良を経た最近のバージョンです。麺をより太くコシがあるように改良したそうです。左がパッケージを取った時点で右がレンジで500w7分20秒(私は600wで6分50秒にしました。勘ですが・・・)です。簡単です。熱いです。容器は良く出来てますね。アブラニンニク玉が溶けてます。

さて実食です。「美味しい!!」確かに麺も食べ応えがあります。野菜マシでチャーシューも美味しいです。値段が違うので当然ですがチルドラーメン圧勝ですね。コスパでいうと冷凍つけ麺ですが、これは温かいものが食べたいときには素敵な一品です。

ちなみにチルドは法律(日本農林規格当に関する法律第42条に定める試験)で決まっており食品ごとにチルド湿度帯があるのですが、概ね0℃~10℃の間で作られたものです。調べたらややこし過ぎて大変です。

f:id:shiina-saba13:20210206193426p:plain

見ての通りチャーシューも立派です。麺も細めのうどんくらいの太さがあり噛み応えもあります。いや食べてて楽しいです。スープは野菜が吸ってしまうところもあって、やや油そばに近い感じですが、これは500円台で買う価値があります。

 

松戸に行く機会などなかなかない他県人ですが、こうやって名店の味が楽しめるのですから良い時代ですね。最近は巣ごもり消費などでこういう商品も充実してますから、今後も良い商品が出ることを期待したいと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。