限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【雑記】サバサンド作りました。試しにYouTubeデビューしてみました。

トルコ名物サバサンド

f:id:shiina-saba13:20200506170450p:plain

上の写真はトルコのイスタンブールにあるガラタ橋です。写真では見にくいのですが、ここに毎日ずらーっと釣り人が並んでいる釣りの名所です。この橋の下にトルコ名物のサバサンドを売っているお店(ボート)があります。トルコではサバが料理によく使われるのですが、かつてサバサンドは貧しい人がお腹を満たすために作られたものと言われています。食べると中々の味でした。ただ、もう少々、脂ののったサバが良いな、と思いました。で、日本で簡単にサバを焼いてレタスと玉ねぎで挟み、塩、胡椒、レモン汁で味付けして食べています。簡単ですし、鯖が安い時に買えば節約にもなります。

自分でサバサンドを作りました

f:id:shiina-saba13:20200506171414p:plain

作り方は人それぞれあるようですが、基本は簡単です。塩サバ(調理用の骨抜きがお勧めです)に胡椒を振って、オリーブオイルでフライパンで焼きます。魚焼きグリルでも良いのですが、洗うのが面倒なので、釣ってきたそこそこの鯖を食べる時以外は、フライパンにしています。焼いたパンにスライスした玉かけねぎとレタスを乗せレモン汁をかければ出来上がりです。鯖そのものが大好物なので、当然、サンドイッチにしても美味しいなぁと悦に浸ると言う感じです。良ければ試されてはいかがでしょうか。

YouTubeを試してみました

www.youtube.com

前々からYouTubeは好きで良く見ています。ヒカキンさんのような本格的ユーチューバーを目指すつもりも才能もありませんが、一度、試してみたいと思い。アカウントを取りました。で、今日、巣籠でYoutubeを見ていて、お腹が空いたので、物は試しに恥さらしをしてみました。

用意するのはスマホ一つで、iphoneで動画を撮り、標準搭載されているimovieで編集し

f:id:shiina-saba13:20200506172424p:plain

てアップロードするだけなのですが、意外と大変ですね(^^;)、ちょっと今回のお試し動画はあまりにも雑なのですが、これでも、何度も撮りなおした状態です。現実的にスマホ一個ですぐにできるもんじゃないな、と思いました。お腹パンパンです。動画のトリミングや無料BGMなどもあるので慣れればもう少しましなものになるかとは思いますが、スマホの固定や、ある程度の動画編集アプリは必要なんじゃないかと思います。

まあ、草野球をやってみたら、少しばかりはプロ野球で150㎞の球を投げ、打ち返すことの大変さがいくばくか感じとれるような、そんな感想です。

時間がる時に遊びがてら進めて行きたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。