限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【節約レシピ】30分チキンを作ってみました(結局35分チキン)

話題の30分チキンを作りました

f:id:shiina-saba13:20200908210946p:plain

南インドカレーの名店「エリックサウス」のイナダシュンスケさんが提案した話題の30分チキンをご存じの方もいると思います。格安の鶏の胸肉をフライパンのみで調理して美味しいとツイートされてる料理です。セミリタイアを目指すサラリーマン大家として節約レシピってことで試してみました。

30分チキンとは何か

f:id:shiina-saba13:20200908211318p:plain

鶏の胸肉を一切の手間をかけず美味しく食べるというレシピです。フライパンも冷たいまま、塩、胡椒、ニンニクなどで味付けする以外は、じっくり30分待つ料理です。今回は100g68円の鶏むね肉を使って試してみました。

手順は

・そのままフライパンに肉をのせる

・味付けをして、そのまま弱火で30分ひたすらフタもしない(お好みはあるようです)

・30分後に3秒焼いたら火を止めひっくり返して10分待つ

出来上がり!!

という料理です。

早速やってみました

f:id:shiina-saba13:20200908211947p:plain

実は、忠実にやろうと思ったのですが、画像の通り、かなり肉厚というかバランスが悪いお肉しか売っていず、30分焼いた後、暑い部分は赤みがありました。ですので、35分焼きました(^^;)。

f:id:shiina-saba13:20200908212326p:plain

あ!!確かに美味しいです。じっくり焼くんで皮がパリパリなんですね。脂も抜けてて良い感じです。美味しい。

ただ、個人的に、もう一味欲しいと思い、トマトソースを足しました。

f:id:shiina-saba13:20200908212547p:plain

トマトも美味しかったです。皮がパリパリなので醤油で食べてみましたがこれもいけます。要は、パリパリの皮と油を吸ってしっとりした身という”素材”が出来るので、自由に味付けができます。

これはお勧めです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。