限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【安い・美味しい】立食いそばランク1位の「そばよし」本店に行きました

立ち食いソバランキング1位の「そばよし」に行きました

f:id:shiina-saba13:20200326180233p:plain

 立ち食いそばで、食べログランキング1位の「そばよし」(住所:東京都中央区日本橋本町1丁目1−7 本町山崎ビル 1F)に行きました。ネットのグルメランキングは各サイト試行錯誤中ではありますが、ひどい店が安易に1位になるとは思えず、他のサイトでも評判で、タモリさんが絶賛し、勝俣州和さん行きつけの味との事でしたので日本橋に行きました。支店が京橋、神谷町にあります。

 

鰹節問屋さんが作るそば

f:id:shiina-saba13:20200326181100p:plain

このお店の特徴は鰹節問屋直営です。鹿児島産鰹節をつゆやおかかに使用します。お店には鰹節(100g450円程度)を販売しています。名物は蕎麦のほかに、「おかかごはん」と「かき揚げ、野菜天(天ぷら)」です.。おかかは前はテーブルに置いていたのですが、注意文が張られているのに大量に持ち帰る客が後を絶たず、残念ながらこの日はおかかは置いていませんでした。おかかと玉子とご飯を頼むお客さんも絶えず、次回はチャレンジしてみたいと思っています。

おつゆの香りと味が最高です

f:id:shiina-saba13:20200326181956p:plain

日本橋(かなり裏手ですが)の立地を考えると、かけ320円からのお値段は安い部類だと思います。注文したのは月見380円です。いざ、実食です。とにかく汁の香りと味が良いです。さすが鰹節問屋の出汁だなと思いました。そばは個人的には少し柔らかい感じがしましたが、美味しいです。次回はおかかとご飯も食べてみたいと思います。探せば探すほど、いろんなお店があり、メニューがあり、全部食べたいけど食べられないのが残念です(^^;)

 

お読みいただきありがとうございました。