限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【竹内結子さん】突然の死とご自宅マンションと病院とマスコミ

竹内結子さんがお亡くなりになりました

f:id:shiina-saba13:20200927183210p:plain

朝、ニュースで見たときに驚きました。竹内さんは今日の午前2時にぐったりとした様子を見て夫の中林大樹さんが通報したものの死亡が確認されました。自殺と見られているとのことです。

実は、偶然にも本日、日赤病院に行きました。途中でマスコミ関係者が大量にいて、近所の人がそれを見届けています。日赤の駐車場も何人も警備員がおり、一体何かと思いました。ある人に聞いたところ竹内結子さんが亡くなったからだ、との事でした。

そういう場面に遭遇するとは思っていずびっくりしました。病院には届け物の類で先週も来たことから、渋谷区内の食事や不動産を紹介しようと思って写真なども撮りためていました。

f:id:shiina-saba13:20200927184115p:plain

こちらが撮りためていた、ビンテージマンションになりつつある広尾ガーデンヒルズ、その隣の広尾ガーデンフォレストです。(※竹内結子さんとは関係ありません)

そして、新聞にも同様の写真が出ていましたが竹内さんのご自宅です。

f:id:shiina-saba13:20200927185145p:plain

広尾随一の低層デザイナーズマンションで家賃は160万~185万と近隣随一です。交番や病院が至近のため、もっとも高価なマンションとして調べたのが、偶然にも竹内さんのご自宅でした。他の新聞では「8棟に分かれた超高級セキュリティーマンション」と言われていましたが、違うんですね。

ただ、報道関係者の数に驚きました。ざっと25人がご自宅前にいて、他にも周囲を取材中なのかカメラと収音マイクを持って歩いています。

私は竹内さんは中村獅童さんと結婚、離婚したあたりまでしか知識がなかったのですが、素敵な上祐でしたし。今日の写真も綺麗だなと思いました。再婚された中村さんとの生後数か月のお子さんがいるとのことです。家庭環境も住まいから言っても経済的にもとても順調に思えるだけにショックでした。

しかし、私も写真を撮っておいてなんですが、自宅の真ん前に数十人も張り付いてるのもどうなんでしょう?ご遺族に何かインタビューするつもりなのですかね?ちょっと取材方法は変えた方が良いように思います。病院はいるのにも物々しくびっくりしました。これが政府の閣僚なら国民生活に直接的影響もありますから分かるのですが、こういう場での取材合戦はあまり感心できませんでした。

自殺(自死)について

今回は産後鬱との話もあります。うつ病なのか分かりませんが、医療関係者の勉強会に出たことがります。一番印象に残っているのは2つのことです。一つは「親の自殺は子供が自分の責任だと思い込むケースが極めて多い」とのことです。自分と親という関係の中で親が究極的な形になってしまうと、自分の行動に問題があったに違いないと自身を責めるとのことです。これは成年しても残るケースも多く、いかにケアが必要か、という話でした。

2つ目は医師が「個人の見解」としていましたが「死を選んだ理由は分からない」との事でした。もちろん遺書があり、目に見える病気や破産などの原因がある場合もありますが、遺書があって、例えば「仕事の悩み」が書いてあっても、パワハラなのか、それを機にしてしまった何らかの浪費やお酒のトラブルなどがあり、それも含めて気がやんだのか、かつての別の精神的な傷が蘇り、複合的に死を選んだのか、それは本人にしかわからないのではないか、との事でした。これは「家族は自分を責めないで」という意味での見解ですが、数えきれないほどの自殺に出会った医師の意見は重いものでした。

 

これだけ輝いてる素敵な女優さんが突然に亡くなるのはあまりにも驚きです。ご冥福をお祈りします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

※国では病気、犯罪被害、仕事、貧困様々な問題に対して自殺防止の取り組みをしています。ご参考に厚生労働省のリンクを貼っておきます。

https://www.mhlw.go.jp/index.html