限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【最高のフリー素材?】スタジオジブリ無償画像(場面写真)提供へ

スタジオジブリ無償画像の提供へ

f:id:shiina-saba13:20200919225450p:plain

ブログを書いていると様々な画像が欲しくなります。ただ、私のブログなんて画像を有料購入するようなブログでもないですし、時折、困ってしまう事もあります。

私が良く使うのは中央官庁や都道府県庁の画像を加工して使いますが、そこも、自治体などによって制限をかけているところもあります。

※ちなみに欲しい画像+lg.jp(地方自治体)かgo.jp(国および国直属機関)でググると意外と様々なものが出てきます。私はラーメンが好きなので「ラーメン ”lg.jp”」で検索すると次のような画像が出てきます。もちろん全部が著作権フリーではありませんが、使いや牛のは事実です。

f:id:shiina-saba13:20200919230258p:plain

今月からスタジオジブリが無償で場面写真の提供をしています。鈴木敏夫さんが「常識の範囲でご自由にお使い下さい」とのことです。

ラーメンなら崖の上のポニョの画像も堂々と使えます。

f:id:shiina-saba13:20200919231215p:plain

特に深く説明はないのですが、ジブリ作品のPRとも、著作権として許せる範囲をPRしたともとれるので、話題になってますね。ブロガーも試されているのではないかと言われています。

f:id:shiina-saba13:20200919230749p:plain

今月は「千と千尋の物語」「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」「かぐや姫」「崖っぷちのポニョ」「コクリコ坂から」「風立ちぬ」「ゲド戦記」です。今まで以上に著作権管理に厳しくなるのか、クリエイターとの共存共栄が出来るのか、今後の動向がどうなるのか考えさせられました。