限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【節約レシピ】手作りミートソースの冷凍保存と料理や保存期間など

ミートソース大好きな人に

f:id:shiina-saba13:20200923202035p:plain

ミートソースが好きでパスタを良く作ります。結構大量に使うのですが、最近、ミートソースが保存がきくとのことで試してみました。保存期間は2~3週間程度ですが、ミートソース好きとしては1度作れば再利用出来て、手間も省けるので良いなと思い、感想を書くことにしました。

1週間ほど前にパスタを作ったのですが、その際に、大量に作って冷凍保存しました。

解凍は電子レンジを使用して、今回は1パック250gで600w4分でした。小分けにしていた方が便利です。

今回はお手軽ラザニアを作りました。

ラザニア我流レシピ

f:id:shiina-saba13:20200923203234p:plain

今回はHEINZを使いました。温めた牛乳にシチュールー、顆粒等を混ぜても代用できます。ハインツにせよシチューにせよお好みとお時間でどうぞ。

f:id:shiina-saba13:20200923203631p:plain

DE CECOO(ディ・チェコ)というラザニアシートみたいなのをひいて、解凍したイートソースをのせ、クリームソースをのせて、とろけるチーズをのせれば準備OKです。

あとはガスオーブンで20分程度焼くだけです。

f:id:shiina-saba13:20200923204216p:plain

料理べたにしては、美味しく食べられました。冷凍ミートソースはジャガイモと合わせて焼いても美味しいですし、タコスなどにも使えます。

男飯的には、ご飯を炒めてミートソースや玉子をのせればミートソース丼になります。これ、私的には大好物です(^^)。ご飯も冷凍が効くので、いつでも作れるのがメリットです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:shiina-saba13:20200923221934p:plain

STUDIO GHIBLIスタジオジブリ場面写真 思い出のマーニー飯(おまけ)