限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【月島もんじゃ】藏に行きました

久しぶりにもんじゃが食べたい!

f:id:shiina-saba13:20200906144519p:plain

久しぶりにもんじゃ焼きが食べたくなり藏(蔵、くら:住所東京都中央区月島3-9-9電話03353150320)に行きました。良くいくのは能登か、もんじゃではなく東京3代煮込みの岸田屋なんですが、今回はクリームもんじゃも食べたくなり、藏にしました。

f:id:shiina-saba13:20200906145219p:plain

コロナ対策は赤外線型の温度計、消毒、中はパーテーションで区切られ、テーブル席のみということもあり安心感がりました。

まず、基本の人気メニューから

f:id:shiina-saba13:20200906145526p:plain

明太もちチーズもんじゃです。ここのお店の味は下味がしっかりしていて香りが良く、「うん。美味しい」と素直に出てくる感じです。食べログランキングでもいつのまにか1位になって久しいですが、それなりの価値があります。お店の人に作ってい頂くことも可能ですが、今回は自分で作りました。

そしてクリームもんじゃ

f:id:shiina-saba13:20200906145905p:plain

このお店の特徴的メニューと言えばクリーム系もんじゃとイカ墨もんじゃです。冒頭の画像も、このもんじゃです。今回は海老クリームもんじゃにしました。濃厚なクリームシチューの味がして、美味しいです。パクパク食べました。通常のもんじゃも美味しいので、月島に行かれる方は、通常メニューを食べつつ、クリーム系を頼むか店内を見回してみてもよいのではないでしょうか。

最後にウインナーチーズもんじゃ

f:id:shiina-saba13:20200906150323p:plain

もうちょっと食べたい(食べ過ぎ?)、と思い、ウインナーチーズもんじゃにしました。これも美味しいです。明太モチチーズ、海老と来たので肉系で〆ることにしました。やはり、最初に書いた通り下味のソースと出汁が本当に美味しいお店です。

 

参考にもんじゃの作り方を載せておきます

f:id:shiina-saba13:20200906150750p:plain

月島に行けば名店がたくさんあります。ご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。