限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【節約メニュー】三ツ星シェフのコンビニ総菜アレンジを試しました

三ツ星シェフとセブンイレブンプレミアム

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コンビニ食材で何かできないか調べたところ3年ほど前のテレビ番組でミシュラン三ツ星常連で世界的に有名なシェフであり大阪千里山の数寄屋造り料亭「柏屋」の松尾英明氏のアレンジメニューを知ったので、セブンイレブンプレミアム「甘辛く仕上げた牛肉とごぼう炒め」(価格257円(税込)。画像の通り内容量は100g、カロリーは183kcal(糖質 9.3g、食塩相当量 1.5g)。調理はパックのまま電子レンジでチンです)を購入して試してみました。この方、調べると大学で理論物理学を学んでいたそうで、なんだかすごいシェフだなと思います。料理教室にも出講していて、ファンも多く人柄も素晴らしいそうです。

私はゴールデンウィークなのに行くところもないし、暇ですし、安く美味しいメニューが自宅で食べられたらなと試してみました。もってこいのレシピです。

 

材料と作り方

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材 料 甘辛く仕上げたごぼう炒め、ほんだし、玉子、ネギ

です。玉ねぎでも良いんですが甘くなりすぎるので長ネギが良いでしょう。小葱の冷凍パックなどあるならそれでも代用も出来ます。

作り方 

①温めただし汁にセブンイレブンプレミアム「甘辛く仕上げた牛肉とごぼう炒め」を投入(既にしっかり味がついてるので出汁は薄めで大丈夫です)

②ネギを入れる

③溶き卵でとじる

以上です。松尾シェフは玉子によってごぼうが柔らかくなるとおっしゃっています。細かく言うとごぼうの食物繊維は不溶性食物繊維ですので、柔らかくなるというより水分を含んで少し消化しやすくなるんですね。あとは食感でしょう。ちなみに玉子は完全栄養食品と言われますが、食物繊維(あとビタミンC)は含まれていませんので、この料理ってほぼ完全栄養食になります。大したものです。牛の柳川鍋風に近く日本人にもなじみのある味です。

簡単で三ツ星シェフがお勧めで栄養満点のこの料理はご飯のおかずにもお酒のつまみにももってこいです。うどんに乗せて具沢山うどんもお勧めだそうです。確かにあうと思います。手軽で美味しかったです。なにしろ安くて節約になるし(笑)。時間もかかりませんので試されてみてはいかがでしょうか。

 

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