限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【不用品でお小遣】今更ながらメルカリを始めてみました

メルカリを始めてみましたが面白いです

f:id:shiina-saba13:20210428113552p:plain

自宅の空き部屋に独身時代からの不用品が大量にあり、どれから捨てていいのかも分からずほったらかしていました。とにかく貧乏性で捨てるのが苦手なんですね。断捨離をこまめにする人を心から尊敬します。

さて自宅のものを引っ張り出してくると、UFOキャッチャーで落とせそうだから落としたフィギュアやお土産品の数々、片っぽだけのスーパーファミコンのコントローラーやら次々と出てきます。かつてヤフオクをやっていたことがあるのですが、毎月、会費を支払うのと、売ろうと思っても売れなかった経験からネットでの販売にはずっと手を出していませんでした。しかし、改めてメルカリで数点出品してみるとさくさくっと数点が売れて数千円になり、本格的に出品しているところです。ちなみに始めたきっかけはこちらのモカさんのブログでした。貯めたお金を投資に回すスタイルも含めて刺激されました。

www.hibiarata2016.com

しかし、初心者なりの失敗も多いです。キティーちゃんのグッズを500円で出したら速攻で売れました。ヤフオクでは値段が付かなかったものです。でも、相場を見ると2000円程度で取引されています。年月が経って珍しくなったからですかね?下調べが重要だと痛感しました。同様にスーパーファミコンの片方だけのコントローラーを出し、コメント欄で欲しい人とやり取りをしていたところ値下げを希望されたので値下げした途端、全く別の第三者が落札しました。こういうのは珍しくなく、コメント欄でやり取りしていた人は「これがメルカリですよ」と大人な反応でした。しかし、コントローラー片方だけでこんなに競争が生じるとは思ってもおらず、様々な驚きでした。ネットでモノを売ることは、意外と難しいんですね。

逆に驚いたのはうる星やつらラムちゃんが5千円近い値段で売れたことです。元はUFOキャッチャーで落としたものです。それほどムキになって落とすことなないのでせいぜい300円程度しかかけていないと思いますが、十数倍で売れた形になります。逆に期待したエヴァンゲリオンなどは売れず、理由を知人に聞いたら数が多すぎて希少価値がないそうです。

今は本からフィギュア、おもちゃ、カード類などを出していますが、これからが楽しみです。ヤフオクのように値上がりしていく喜びはないのですが、決まった値段で互いに納得の上、売買する方式もなかなか良いものだと思いました。

ちなみに東洋経済の記事ではある種賭博性があるヤフオクは男性が多く、安定性があるメルカリは女性が多いと書かれていました。同じ製品の平均単価ではヤフオクの方が高く売れているとも言われているそうです。しかし、様々な商品をオークションに出すのは自分としては気が気ではなく、メルカリ方式の方が向いている気がします。今は商品を梱包してコンビニにもっていってスマホからバーコードを読み取って貰えばすぐに出荷できるのも魅力です。今は自分の持ち物をいろいろ出してみて自分の趣味と価格の折り合わせ中です。

モノを捨てるのが苦手な方。実家に古いものがたくさんある方はメルカリを始めてみてはいかがでしょうか?

 

当ブログにお越しいただきありがとうございました。