限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【節約ソーセージ】美味しい・安い・お手軽・自宅でソーセージ作りました

お手軽自家製皮なしソーセージを作りました

f:id:shiina-saba13:20201129202006p:plain

簡単にお安くソーセージが作れるという事で試してみました。腸に詰めないソーセージです。

・豚肉ひき肉300g

・塩(お勧めはハーブソルト(肉の概ね10%程度なので今回は3gです))

・おろし玉ねぎ(4分の1)

・水(おおさじ4)

のみの手軽さです。スーパーに買い物に行ったら、ブタひき肉が激安で、さすがタチヤ!!と買ってきて試した次第です。

さて早速作ります

f:id:shiina-saba13:20201129202607p:plain

材料は前述の通りですが、コショウ多め、オリーブオイル、バジル多めといろいろお好みがあります。一番手っ取り早いのがハーブソルトということで使いました。

まずは、肉とハーブソルト(塩)のみを混ぜて粘り気が出るまで手でこねます。それほど時間はかかりません。そして、玉ねぎと水を入れてさらに手でこねます。

f:id:shiina-saba13:20201129203220p:plain

混ぜ合わせたら、6~8等分に分けてラップ(アルミホイル)に棒状で包み込みます。

f:id:shiina-saba13:20201129203641p:plain

ボールで肉を等分に分けてラップにくるむと簡単です。そしてレンジで600wで6分程度温めます。

f:id:shiina-saba13:20201129203934p:plain

さて、温めましたが、ちょっと空気抜きに失敗しました(--;)。しかし、めげずにフライパンで焦げ目がつくまで焼けば完成です!!

f:id:shiina-saba13:20201129204145p:plain

あとはお好みで粒マスタード、ケチャップ、レモンなどをかけて食べるのみです。そのままでも美味しいですよ。

これは良いのは安くて充実感あるのと、低糖質なんですね。おつまみにも良いし。ダイエット食にもお勧めの肉料理です。

イタリアのサルシッチャ(ソーレージは腸詰肉を加熱したもので、サルシッチャは食材を腸詰したものです)に近い味でパスタなどにも使えます。

お手軽なひき肉が売っていたらお試しされてはいかがでしょうか?