限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【馬肉】新宿三村で馬刺し、握りフルコースをテイクアウトしました

馬肉はヘルシーで美味しいです

f:id:shiina-saba13:20200829104041p:plain

久しぶりに馬肉が食べたくなり、新宿三村(東京都新宿区西新宿1-1-1 https://gfwb071.gorp.jp/ 電話 050-3313-8639)で馬肉をお持ち帰りしました。日本人でも食べたことがない人も多いのではないかと思いますが、生でもほかの肉より食中毒も少なく、ヘルシーでお勧めです。ちなみに、フランスを初めとして欧州では馬肉を食べる習慣があるのですが、アメリカでは、鯨なんかより馬を食べる事の方が残酷だと思われる、と知人のアメリカ人に指摘されました。まあ、国それぞれですね。

写真は霜降り、カルビ、ロース、ハラミ、赤身とあります。牛肉ほど、品質規格がはっきりしていないので、馬肉は専門店で食べた方が良いように思います。

 

握りも美味しいです

f:id:shiina-saba13:20200829105007p:plain

握りです。ちなみに「ふたごえ」というのは馬のあばらの部分です。酢飯とよく合いあっという間に食べてしまいました。海苔巻きも美味しいです。

 

そして最も美味しかったのが生レバーとローストホースです

f:id:shiina-saba13:20200829105917p:plain

ロースト肉は牛、豚、鶏と食べたことがありますが、馬肉は初めてです。これは本当に美味しかったですね。さっぱりしていますが味があります。先日、ハイアットリージェンシーでご自慢のローストビーフを食べました。さすが、という高級肉を使っているのですが、脂が強すぎて料理に向いてないんじゃないかと思いました。牛の脂は香りが強いので、本当に個人の感じる差が大きいので、あくまで私個人の感想ですが。

馬のローストは今まで食べたロースト肉の中でも特に美味しいと思いました。

また、馬の生レバーです。牛の生レバーが禁止になり、その後、豚の生レバーが代替品として出てきて、禁止になりましたが、馬は特に危険だと指摘されておらず、生レバーが食べたい方にはお勧めです。本当に美味しかったです。

テイクアウト割引もあり、上記で6千円を超えるぐらいでした。コスパ良いなぁ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。