限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【ケチ】ミシュランの香川福一さんのバター釜たまうどんを真似ました。

バター釜玉うどんです

f:id:shiina-saba13:20200512225330p:plain

「香川一福(かがわいっぷく)」をご存知でしょうか?釜玉うどんですが、卵黄が2個にバターが2個の高濃度うどんで知られるお店です。ミシュランの星を獲得したうどん屋さんで知られます。これは食べてみたい、と思いましたが、なかなかチャンスに恵まれませんでした。いつか行って記事を書きたいと思います。

しかし、「いつか」はいつになるかわからないので、自分でできる範囲で真似をしてみました。

材料探し

f:id:shiina-saba13:20200513021617p:plain

まず、うどんは香川県産と思ったのですが、釜玉うどんを美味しそうに写真を載せていて、売れていそうなうどんを買ってきました。岡山県のうどんなので、この時点で「なんちゃって香川一福うどんなのですが、本物はいつか食べていくって事でそのまま進めました。ネギは九条ネギ?と思うのですが、売っていなかったので刻みの小葱を代用にしてバターと卵黄を乗せました。

美味しいです

f:id:shiina-saba13:20200513021958p:plain

実食してみましたが美味しいです。2度に分けて食べたのですが、バター2個は多い感じがして、ご自宅で作るなら好みに応じてバター1個ないし半個でも良いかと思います。ミシュランの星獲得や評判を聞くと福一さんの釜玉卵黄2個、バター2切れが評判のようですのでバターや出汁の味が違うのだと思います。

試してみると美味しいし、簡単ですので卵、バターのお好きな方はバターの加減を見ながらやってみると良いと思います。

いつか、香川一福さんの実食レポートも書きつつ、自宅でも試してみたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。