限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【テイクアウト】あの”鳥茂”が激安でお弁当、串焼き、もつ煮!!

老舗”鳥茂”のテイクアウトが激安で美味しい‼

f:id:shiina-saba13:20200514213335p:plain

鳥茂(住所:東京都渋谷区代々木2丁目6−5)は新宿で知られた名店で焼きとん、モツのお店です。お店に連れて行って頂いたことがありますが、お酒を油断して飲むと1人で1万円は軽く超えます。良い思い出です。美味しいお店でした。

1949年創業の老舗なのですが、当時は豚のモツが珍しいので”鳥”の字を付けたという由来があります。今では牛なども扱っていて絶品です。

その鳥茂がテイクアウトを始めて話題になっています。「生産者支援」が目的のため、お弁当が500円、焼き物4種が1000円、もつ煮が辛み、白ともに500円です。こんな機会はなかなかありませんので買ってきてもらいました。10人ほど並んでました。じりじり待ってると若い女性の2人の番で、「やっぱり悩む~」「でも、これとこれいしかなくない?」「うん!初志貫徹~ぅ」というのを見るとちょっとイラっとしつつも、若いっていいなって思いながら並びつつけます(^^)。

f:id:shiina-saba13:20200514214137p:plain

さて実食です。間違いないです!!

f:id:shiina-saba13:20200514214430p:plain

 鳥茂は絶品のタンやキャビアまで使うのですが、その反面、〆のカレー、にゅう麺なども美味しいと言われています。

今回、買ってきて貰ったのは、串焼き4種とお弁当ともつ煮込み2種ですが、どれも本当に美味しいです。まず串焼きはたれが付いてます。そのまま食べても、七味(ないし一味)でも美味しいです。また、つくねは自宅にあった卵の卵黄を付けたのですが、そのまま食べても絶品なら卵黄と付いているタレをつけても絶品です。美味しい、幸せをかみしめました。

また、同時にもつ煮も白と辛みを味わいます。辛みは決してホルモンの癖を辛みで消すのではなく、美味しさを引き立てつつ、モツが味わえます。白はあっさりした味ながらモツの旨味が凝縮してます。正直、私は1980円もつ鍋、+1000円で飲み放題のお店の常連ですし、それはそれで好きなのですが、こういうモツを食べるとはっとしますね。ほっこりします。無理は言えません。ただ、機会があればモツがちょっと苦手な方も試してみてはいかがでしょうか?

そしてお弁当です。大人気のピーマンの肉詰めが焼き物4種と同様に入ってます。これは本当に美味しい。ちょっとつくねを食べた時の卵黄、タレをつけるといくらでも食べられそうです。そして、そぼろはカレー味、先ほど書いた通り期待を裏切りません。本当に美味しく、もっと食べたいと思った次第です。大満足でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。