中野駅に行きました
ちょいと中野駅に行きました。たまに、まんだらけやで漫画やアニメ、ビンテージなど見に行きます。用が重なったので食事しようといろいろ回りました。
ブロードウェイの中に300円台の老舗ラーメン屋さん
うろうろブロードウェイを歩いていると300円台の老舗ラーメン屋さんがありました。2Fの東北です。お店はカウンターのみで10席もありませんが、安い。この一等地でラーメン、ワンタン390円。タンメン480円。丼ものもワンコインでお釣りが来ます。食べてみましたが、昔ながらの醤油ラーメン。連れ友のタンメンもコスパ良かったです。職人気質な親父さんでしたが、ここはありだなと思いました。
他にも駅周辺を回りました、1杯100円のお酒に食べ物
中野駅北口のブロードウェイの裏道です。ハッピーアワーですが100円のお酒に全品260円の立ち飲み二郎は流行っていました。また、これはお約束ですが、南口、北口に中華一番館があり290円ラーメンです。ここはどこに行っても最安値になっちゃいますね。そして北口のうどん屋さん中野屋です。ここはかけが300円ですから、まあまあな値段だと思います。他にも有名な鰻屋さんの味治と川二郎があります。宇奈とともありました。ウナギ激戦区なんですね。古い時代の川二郎に行ったことがありますが、安くて美味しい良いお店でした。甥っ子さんが継いで、今は東中野にくりからを出し、先代は味治、子供さん?が川二郎だそうです。次回はウナギのレポートも出来たらよいなと思います。
調べたら、警察学校の跡地などターミナル駅にもかかわらず余裕地があり、再開発する際は「売って福祉に使うべき VS 開発して税収を上げるべき」の議論になったようです。北口の開発は綺麗でキリンなどの大企業と、早稲田、帝京、明治大学の誘致に成功したようです。しかし、今は南口の開発とサンプラザの再開発が議論になっているようですね。これは中野区の皆さんが決めるんでしょうね。変わりゆく街、中野区ですね。
どうなるのか私には分かりませんが、個人的にはこんな庶民的なお店は残って欲しいな、と思いました。