限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

セミリタイアするなら大阪西成(あいりん地区)もいいな

以前の西成

こんにちは。久しぶりに大阪に行ってきました。まだ、橋下徹知事(市長)になる前に住んでたんですよね。南部に住んでいたのでよくミナミに遊びに行きました。
西成(あいりん地区)も良く行きました。あの頃は延々と道路にブルーシートの家がびっしりと立ち並び、露店がありました。雑誌からDVD、なぜか多数の釣竿からはては仏像まで並んでいました。闇タバコまで売っていましたね。
天王寺動物園の周辺も露店カラオケ店が延々と並んで遠方から来た友人を連れて行くとみんな驚いていました。今でもたまに「これが西成だ!」みたいなネットニュースやyoutubeを見ますけど、かつてと全く違います。

今の西成

橋下知事(市長)になってから、本当に綺麗になりました。というか、静かになりました。もちろん、まだ、新聞でも覚せい剤密売のニュースなどでますし、暴力団事務所もあるのでしょう。
ただ、三角公園などはとにかく老人だらけの感じですね。
労働者も年を取って、何らか日銭を稼いだり、炊き出しやどこで仕入れたのか、賞味期限切れの食品の隠れた露店の売り出しでギリギリ食べていくか、生活保護で暮しているんでしょう。
今回訪れて、一通り見て回りましたが、自分自身は危険を感じた覚えはないし、マンションも数百万で売ってます。前より高くなった感じすす。前は心斎橋でも外れれば3~500万のワンルームマンション出てましたから。
買っておきゃよかったかな。(←こういう心理ってダメな投資だそうです(涙))

でも、相変わらず物価は安いです。昔のように200円シャツとかは見かけませんでしたが、割安で食事もできるし、ガイドブックに載ってる寿司屋もあるくらいです。立ち食いのホルモンなら安く酔っ払えます。スーパー玉出の1円セールもやってましたし、198円のお弁当もありました。自動販売機のジュースやコーヒーも50円からあります。
フィリピン人のカラオケバーが異様に増えていたのが驚きでした。物は試しに1軒だけ入ってみましたが、ちょっとおつまみにとビールに酎ハイで2千円くらいかな。

 

セミリタイアするなら


リタイアしたら西成もいいかな。便利だし、安くすめるし、下手に外国に行って病院の心配するより気楽かもしれません。なんばに行けば何でも揃いますしね。
2坪くらい借りて、適当に趣味で週3日営業のホルモン焼きでもやろうかな。酔っ払い相手に自分も酔っぱらって1日が終わる・・・喧嘩もあるかもしれませんが、今の生活より気楽な気がします。健全で、社会福祉などにも取り組む老後も悪くないのでしょうが、大阪西成でのリタイア生活も真剣に考えておいても良いかなと思いました。