限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【分析いるのか?All About】48歳、貯金1億6000万円。50歳を機に早期リタイアを希望

48歳、貯金1億6000万円。50歳を機に早期リタイアを希望

 

news.finance.yahoo.co.jp

▼相談者

たぁ坊さん(仮名)
男性/会社員/48歳
神奈川県/実家

▼家族構成

両親

▼相談内容

早期リタイア可能でしょうか。定年扱いとなる50歳での早期リタイアを考えています。50歳で退職した場合、60歳以降に厚生年金と企業年金が支給されます。また確定拠出型年金の残高が現在約490万円あります。

保険は死亡・高度障害で1000万円に加入しています

 

僻みなんですが・・・(笑)。あるじゃん(All About マネー)ってこての記事が多いのですが何が言いたいのか分からないですね。

 

独身で実家暮らしで貯蓄1億6千万円、別途企業年金個人年金があるなら、何を相談したいのか、また、回答してるファイナンシャルプランナーの清水京武さんという方も「問題ありません」っておっしゃっていますが、「試算してみましょう。」なんて年間と貯蓄と年金を割り返してますが、どうなんでしょうね。。。

 

貧乏人の私がいうのもみっともないのかもしれませんが、AllAboutも貯蓄500万40代で体調不良でって記事もあって読みますが、最近も持ち家、独身女性、50代貯蓄7000万円で、最後に「相続はあてにしていません」という相談者を分析していましたが、これってどういう読者層を相手にしているのか良く分かりませんね。

 

私みたいにブログで食いつく人間なのか・・・ただ、本物の富裕層を対象としてるとも思えないですし。そこそこのお金持ちを満足させるためなのでしょうか?でも、貯蓄1億7千万円実家暮らしという層は日本では1%でしょう。

 

いつも、何が目的でどんな対象に開設してるのか、良く分からずに貧乏根性で悩む私です(苦笑)