限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【グラム約100円ちょい】ヤギの骨付き肉でカレーを作りました

山羊肉のカレーレシピです

f:id:shiina-saba13:20210718175122p:plain

最近、家の近隣にオリエンタル食材のお店が出来ました。意外と多いんじゃないでしょうか?そこに入ってみるとネパールから来られた店長がいましたので店長のお勧めにしたがって食材を買い料理を作ってみました。

店内は出来たばかりのピカピカで冷凍庫にラム肉やナンが入っていましたが、ふっとみるとヤギの肉が入っています。レシピを聞くと「カレーにして食べます。パキスタンやインドでもカレーの食材です」とのこと。900gで980円とお手頃なので(ちょっと不安もありつつも)購入し料理してみました。

さて調理です

f:id:shiina-saba13:20210718175948p:plain

店長さんはマサラとヤギの肉、玉ねぎなどの野菜、好みでニンニクとショウガを入れると良いとのことでヤギの骨付き肉とマサラを購入しました。ナツメグとメースとありますが、ナツメグはざっくり書くと種子の部分でメースはその周りの皮の部分です。かなり細かく調味料を細分化されて作られてるのが分かります。玉ねぎ、ニンニクとショウガは別途スーパーに寄って買いました。

f:id:shiina-saba13:20210718180328p:plain

まず、肉を解凍してマサラ(ミックススパイス)をかけます。野菜(今回は玉ねぎにしました。ピーマン、ニンジンなども良いと思います)を入れて手でこねくり回します。そして30分ほど寝かせます。この辺りはマトンでも同じだそうです。

そして鍋で炒めてから、具材が浸る程度の水を入れて煮込みます。正直に書くと煮込んでる途中の香りは獣肉の匂いがします。ちょっと日本人にはなじみのない香りで不安もなくはなかったです(^^;)。

f:id:shiina-saba13:20210718181505p:plain

さて出来ました。出来上がると思ったほど獣肉の香りはなく美味しそうです。ショウガを載せて1口食べてみました・・・・「あれ?味がない?」。山羊肉のカレーですが煮込んでる最中は香りが強いもののいざ食べてみるとかなり淡泊で思いのほか味がないんです。これは意外でした。で、ここからは自己流で改めて鍋にニョクマムハラールじゃなくなりますね)とマサラを増量します。またケチャップを足しました。そうすると香りが出て肉に味が出てきました。美味しかったです。

山羊は香りが強いけど味は本当に淡泊ですね。噛み応えはかなりありましたので、圧力鍋を使って柔らかくしても良いと思います。また、店長のお勧めでは好みでパクチーを入れるのもお勧めだそうです。

 

山羊肉料理・・・良い経験でした。もしチャンスがあれば改めてチャレンジしてみたいと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。