限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【アジア飯】アジアスーパーストアでお買い物&料理してみました

アジアスーパーストアに行きました

f:id:shiina-saba13:20200331191305p:plain

アジアスーパー(東京都新宿区大久保1丁目8−2 シャルール新宿)に行きました。珍しい食材が好きでこれまでも南米食材のお店など書かせて頂きましたが、今回はアジアスーパーです。せっかくなのでいろいろ見つつも実際に料理もしてみたいと思い行ってみました。

珍しい食材の数々

f:id:shiina-saba13:20200331191743p:plain

こちらにあるのは韓国の蚕(かいこ)のサナギの醤油煮です。そしてタカメです。タカメ(タガメ)は日本では絶滅危惧種ですね。なかなか無い食材です。

ちなみに、日本でも蚕のサナギは信州では今でもお土産品などで売られています。タカメはさすがに種の保存法があり、食用は無理ですが、江戸時代はタカメをおやつ代わりに食べていた事があるそうです。(今度チャレンジしようかな・・・)

さて、自分の食べる食材選びです

f:id:shiina-saba13:20200331192512p:plain

品は豊富なのですが、自分で料理できるのも限界があります。いろいろ悩んだ挙句、今回はタイラーメンとタイカレーにしました。お店の方に相談して、ココナッツミルク(量がいろいろあります)など聞いて、買い物をしました。

まずはタイラーメン

f:id:shiina-saba13:20200331192854p:plain

こちらは、茹でるラーメンではなく、日本で言うチキンラーメン方式でお湯に3分つける方式のラーメンです。88円でした(^^)。ちょうどチキンラーメンどんぶりがあるので活用します。350㏄のお湯を入れて、3分。お好みに合わせて、調味料と辛子を入れます。思い切って全部入れてみました。

美味しい・・・辛みは十分。でも、イマイチ、コクが無いです。そこで、自宅にあったナンプラーをおおさじ一杯ほど入れてみました。これは美味しいです。もし、この手のラーメンや食材に興味がある方はナンプラーをお勧めします。案外、醤油やめんつゆなどの和風だしでも良いかもしれません。一味足すと美味しくなります。

そしてカレーに挑戦

f:id:shiina-saba13:20200331193747p:plain

今回はマッサマンカレーの粉を買いました(写真撮り忘れました(--))。あと、店員さんに聞いて、小さめのココナッツ缶とタイ米パックご飯。ご飯は普通のご自宅のご飯でも良いです。ココナツ缶とカレーで400円台だと思います。

具材はお好みだそうで、海老カレーにしてみました

f:id:shiina-saba13:20200331194048p:plain

なんで海老にしたかと言うと、この辺りは食材店が豊富でお肉も安く売っています。マッサマンカレーには牛や豚が合うとの記事もあったのですが、この日はブラックタイガーの大ぶりなのが6匹500円と安かったのでつい買っちゃいました。

最初にフライパンに玉ねぎを入れて、軽く炒め、マッサマンカレーのペーストを入れてフライパンにココナッツミルクと200mlを入れて、最後に海老を投入して火が通ったら出来上がりです。

 

美味しい!!これは簡単で美味しいです。買い置きのお肉など使えばもっと安く手軽にタイ料理が出来ます。

 

初の料理記事でした。お読み頂きありがとうございました。