限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【東京らーめん】麺屋武蔵五輪洞に行って来ました

麺屋武蔵に行きました

f:id:shiina-saba13:20210609153457p:plain

麺屋武蔵は東京都内に15店舗を構えるラーメン店です。中野に「青葉」という有名店があります。魚介豚骨という魚類系と動物系のWスープを始めて作ったと言われていますが、同時期にWスープを作り始めていた有名店です。良かったらリンクをご覧ください。

shiina-saba13.hatenablog.com

その中では最新の店舗である西新宿の五輪洞(東京都新宿区西新宿8-5-3)に行ってみました。公式ホームページでは「麺屋武蔵謹製「包丁切り麺」を存分にお楽しみいただけます。スープには鴨脂、鰹節、胡麻がトッピングされており、クセになる味わいです。スチームコンベクションにて低温調理で仕上げた特製チャーシューも魅力。」となっています。鴨の脂を使うお店も珍しいので気になっていました。

f:id:shiina-saba13:20210609155515p:plain

このお店は麺が1キロ(‼)まで同額で大盛に出来ます。いくら大食いの私といえどそうは食べられませんから、普通の大盛(300g)で特製五輪洞つけ麺を頼みました。画像の通りざるにのって麺が運ばれてきました。

さっそくスープにつけるとかなりの濃厚スープです。濃厚つけ麺好きな方にはたまらない味だと思います。ここはさすが麺屋武蔵だなという味でした。鴨と言われると正直、良く分からない(すみません(^^;))のですが、かなりカツオ出汁と鴨だしの動物系が合わさった濃厚スープだと感じました。ざるの300gはアッという間に食べてしまいました。スープは少なめ(足りないことは無いです)だったので、割りもの用のスープは頼まずそのまま蓮華で飲み干してしまいました。

麺屋武蔵は個人的に外れたことがないのですが、ここも麺屋武蔵らしいコシがある麺に濃厚スープでした。濃厚魚介豚骨好きの方は東京に行かれた際は一度、味わっても良いかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。