限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【巣鴨】安い食材・カツカレー500円などワンコイン等お得な店を巡ってきました

巣鴨を巡ってきました

f:id:shiina-saba13:20200320082702p:plain

久しぶりのblogです。3日も書かないとアクセスが1/50~1/100に減るんですね(^^;)

巣鴨に行きました。お年寄りの原宿とか言われていますが、観光地的な反面、個人商店が残っていて味わいのある街でした。

 

ワンコインで昼も夜も食べられるお店

f:id:shiina-saba13:20200320083603p:plain

まずは「味っ子」(住所:東京都豊島区巣鴨2丁目9−4)です。定食類が500円ですから、これはお安いと思いました。

f:id:shiina-saba13:20200320084121p:plain

そして「味っ子」の並びにあるのが「フクノヤ」です。アジフライ、目玉焼きの定食やロースカツカレーが500円です。カツカレーとしてはかなり安いです。

 

食材類が安い

f:id:shiina-saba13:20200320084528p:plain

巣鴨とげぬき地蔵周辺の表通りはお土産店やちょっと高級なお店もありますが、そこを抜けると下町風情があって、野菜や果物が凄く安いです。「ホームマート」「スターフルーツ」も安いのですが、古い個人商店もあってキャベツ68円とかさらっと出してるのが印象的でした。とげぬき地蔵を抜けて東京唯一の路面電車荒川線新庚申塚駅を超えると昔ながらのお店が点々とあります。

f:id:shiina-saba13:20200320085142p:plain

こちらの「増田屋」はおでんが30円~です。手作りおでんで長く商売をされていそうなので、ちょっとつまんでも良いかなと思いました。

 

ちょっと一杯

f:id:shiina-saba13:20200320085426p:plain

ときわ食堂」です。ここは賑わってました。とげぬき地蔵通りに2店舗ありました。この記事の最初の画像のビールがここです。定食もあるのですが、単品類でおつまみに出来ます。お通しなどもないので、好きなものをおつまみにしてお酒を飲むにも良いです。1人でも入りやすいお店ですので、のどが渇いた際に利用しても良いお店でした。

おまけ

f:id:shiina-saba13:20200320085842p:plain

白山通りにある理髪店です。900円は安いですね。なかなか無いですよ。また、帰りに「アラキヤ」に寄りました。名物カジカ鍋は予約制でしたので、魚をつまんで、さらに「左藤 総本店」に行きました。ここはお昼はかき氷を出したり、夜は秋・冬は多品種の鍋料理、春・夏は炉端焼きをやっています。使い勝手の良いお店です。そこにあったのが「ラオウ酒」「ケンシロウ酒」です。

 

https://tabutiman2929.hatenablog.jp/entry/2020/03/15/152039

 

「世紀末救世酒」だそうです(笑)初めて知りました。

いろいろなお店を巡れた1日でした。読んで下さった方ありがとうございました。