限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【グルメ】田町&高輪ゲートウェイにお店探しに行きました

高輪ゲートウエイ駅に行きました

f:id:shiina-saba13:20200316201700p:plain

3月14日にオープンした高輪ゲートウエイに行ってみました。綺麗な駅で高い天井が広々としていて「さすが新駅」と言った感じでした。

しかし・・・駅前は何もないです(^^;)。まあ、この新駅が出来た背景は、開発可能な土地が多くあったからでもあるので、これからの街ですね。数年後が楽しみです。

f:id:shiina-saba13:20200316202233p:plain

ただ、新駅だけでなく、赤穂浪士が葬られている泉岳寺(駅)があり、泉岳寺方面に行きました。

お手頃そうなお店は「大福苑」と「あじと」(場所:東京都港区高輪2丁目15−8)です。1名から飲み放題が当日頼めるので、お酒が好きな方にはお勧めですね。

f:id:shiina-saba13:20200316203446p:plain

「FOREST STAND SENGAKUJI(フォレスト スタンド 泉岳寺)」(港区高輪2、TEL 03-6721-9112)が出来ていました。テイクアウト専門ですが良さそうなお店です。近くにあった「有田牛」も値段はお高めですが美味しそうです。「楽満コロッケ」などもオープンし、これからの街だなと思いました。

 田町へ

f:id:shiina-saba13:20200316203917p:plain

高輪から田町に移りました。お得なのは、まず「しんぱち食堂」(東京都港区芝5丁目27−12)です。定食は500円台からで、生ビールも150円とかなりお得です。田町はそばの激戦区で、有名な「ala麓屋」「一心たすけ」などがありますが、「三田そば」がかなりお安そうでした。

 お目当ての「たけちゃん」へ

f:id:shiina-saba13:20200316204534p:plain

大阪の平野に串揚げの「武田」というお店があります。孤独のグルメという番組にも出たお店で評判のお店です。この「武田」のご家族が経営するお店が田町にあると知ったので、是非、行ってみたかったのです。それが「たけちゃん」です。田町から三田方面に出るとローソンがあるのでそのまま商店街右側にあります。行って良かったです。美味しかったし、お手軽な味でした。野菜や肉、魚も美味しかったのですが、私は「なっとう」(120円)という油揚げで納豆とオクラを包んだものが最高でした。子供の頃は納豆嫌いだったんですけどね。これはお勧めです。本当に美味しい初めての串揚げでした。定番の紅ショウガなども食べて、アルコールも300円からで、大満足でした。

 

〆はラーメン

f:id:shiina-saba13:20200316205214p:plain

田町と言えばラーメン二郎本店などありますが、さすがに揚げ物の後には入りません。ですので、「むらさき山」に行きました。添加物は使わず、ゲンコツや鶏ガラ、煮干しやカツオ節などの濃厚スープです。つけ麺と悩んだのですが、今回は中華ラーメンにしました。なかなか美味しかったです。

 

田町は美味しそうなお店がたくさんありました。皆さんもこの辺りに行く機会があったら「たけちゃん」初めお店探しをされると楽しいと思います。

お読みいただきありがとうございました。