限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【フランス冷凍食品】picard(ピカール)のクロワッサンを焼きました

フランスの冷凍食品チェーンのお店に行きました

f:id:shiina-saba13:20210111162715p:plain

4年ほど前にフランス全土と11か国に展開する冷凍食品picardです。ピカールと読むのですが、日本では別のピカールが有名なので参考に載せておきます。

こちらは、野菜からピザやパスタといった様々な冷凍食品を扱っています。

f:id:shiina-saba13:20210111163227p:plain

店舗には外国から来たと思われるお客さんもいて、やはり海外で有名なのでしょう。結構、ごっそりと買っていました。冷凍食品なので海外からこられた人の内食、巣ごもり用なのかもしれませんね。

有名なのがクロワッサンで今回は10個入りが592円だったので購入して味見してみました。こちらのお店は6のつく6日、16日、26日は割引商品があります。

picardのクロワッサン

f:id:shiina-saba13:20210111163502p:plain

袋から取り出すと5㎝くらいのミニクロワッサンが出てきます。こんなに小さいの?と驚きますが、これがオーブンで焼き立てパンになります(ちょっと焦げちゃいました(^^:))。まずオーブンを180℃に温めてから18分パンを焼きます。10分ほど余熱で温めて完了です。このタイミングが少々難しく、我が家のオーブンでは最初は少し周りが焦げてしまいました。それぞれのご家庭によりますが、温度を若干低めか、時間を短めに焼いて、少し長めに余熱にあたらせるのが良いように感じました。

味は美味しかったです。1個59円だと思えば十分です。割とあっさり味で、塩気とバターの香りが少し控えめな感じですが、すぐに食べきってしまいました。

冷凍食品ですので1袋、朝食や小腹が空いたときに焼き立てパンを食べる感じでストックしておくと良いんじゃないかと思いました。

f:id:shiina-saba13:20210111164143p:plain

左は店内の写真です。写真のミニエクレアは解凍するだけで食べらるデザートです。右は関係ないのですが生協の冷凍メロンパンで一緒に食べました。冷凍パンはちょっとした余熱加減で中が焼け切れてなかったりするのでご家庭のオーブンとの相性を考えておくと良いかもしれません。

 

1点、picardでの注意点ですが、レンジ調理が多い日本の外食と違ってオーブン調理やフライパン調理のものが多いので、買う時に説明書きをご覧になってから購入すると良いと思います。

 

昨日、セブンプレミアムファミリーマートのお母さん食堂のつけ麺の味比べ記事を載せましたが、冷凍食品も本当に味も種類も豊富になってきたなぁと感じました。

【つけ麺比べ】ファミマ248円・セブンプレミアム439円 - 限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

 

お読みいただきありがとうございました。