限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【新橋】300円ラーメン、居酒屋、そば・うどん、高コスパランチ、ぐるりと巡ってきました。

新橋に行きました

 

f:id:shiina-saba13:20200314112425p:plain

よく「サラリーマンの聖地」などと言われますが、ゆりかもめの始発駅でもあり、新橋だけでなくお台場に行く人も含めて様々な人が行きかう街をぐるっと廻ってきました。高コスパのお店からワンコイン以下の食事もありました。

まずは、銀座ナイン(東京都中央区7 東京都中央区銀座8丁目10)の地下のお店です。ナイン地下は300円ラーメンを維持する「らーめん三吉」です。今は、ご主人が療養中との事ですが、快方に向かわれてるそうです。ファンも多く再開がのぞまれます。同じナインにあるのが「わらじや」です。鯖焼き・鯖みそ定食が560円です。私、sabaといたしましてもお勧めのお店です。この界隈でこの値段はなかなかありません。

そして、牛めしと検索するとなんと「松屋」より上位に検索される「なんどき屋」です。創業昭和38年の老舗で、牛めし490円です。他にも魚定食などがあります。チェーンでないのに生き残れた味を試してみてはいかがでしょうか。

f:id:shiina-saba13:20200314121402p:plain

ワンコイン定食では他にも西新橋方面に「居酒屋 光」があります。また、焼肉ストライクはチェーンですが29日のニクの日などには行列ができていました。

 

そば・うどん

f:id:shiina-saba13:20200314113802p:plain

うどん・そばです。ここは激戦区で「箱根そば」「富士そば」「かのや」「そば田」とありますが、200円台から選べるそば屋を探しました。

まずは、汐留方面にある新橋駅前ビル地下の「おくとね」です。280円からです。そして烏森口を出たところにある「かめや」です。こちらも280円からです。名物「天玉うどん」430円。人気店で天玉を求めて行列ができることもあります。そして「かき天」です。こちらは最安は290円です。天ぷらと合わせても480円ですのでかなりお得だと思います。あとニュー新橋ビルの「小諸そば」は290円を維持していました。

 

パンチョ(パスタ)

f:id:shiina-saba13:20200314115044p:plain

新橋、SL前広場裏にある「パンチョ」(港区新橋2丁目8−8 地下2階 からす亭ビル)です。私の趣味に走りますが、このお店が、気に入って、気に入って、気に入ってしまって(なんで写真大きめ、多め(^^))。まず、ナポリタンやミートソースが720円です。他にも種類はあります。さらに量が300g~600gまで選べます。さらに大盛りで兄貴、番長、星人とキロ越えらしきメニューもあります。チーズもスプーンですくえるように大容器に入っており、美味しいです。先日、3月10日はミートの日でミートスパゲティ500円で食べてきました。麺好き大食いにはたまりませんね。

 

居酒屋・その他

f:id:shiina-saba13:20200314120245p:plain

まずは、「ワタル」です。まあ、ここならコスパの良さは間違いないです。飲み物安いし、お通しないし、って100円からです。新橋駅汐留方面口の右手側にあります(電話:03-5537-0234)。また、立ち飲み「へそ」も気軽に安く飲めるお店です。お勧めです。個人的には、昔はニュー新橋ビルの地下に行っていたのですが、最近はあまり行きません。ちょっと余裕がある時は、烏森神社周辺の居酒屋で、安くぱっと上げたいときはこの記事でご紹介したお店か、汐留方面の新橋駅前ビルの地下街がお勧めです。良い店がたくさんあります。

新橋はやはり良い街だなと思いました。