限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【高円寺・中野】ワンコイン牛脂ラーメンと「ばりかた」に行きました

高円寺と中野に行きました

f:id:shiina-saba13:20200315173814p:plain

ブログを書いてくると、零細ブログ(^^;)でもアクセスは気になっちゃいます。中野のブロードウェイの「東北」や高円寺の「太陽」など見に来てくださった方が自分としては凄く多くて、嬉しかったのと、それって美味しいラーメン屋さんがもっとあるってことかな、と都心に行った際に思い切って足を伸ばし、改めて中野、高円寺に行っちゃいました。

まずはお得なワンコインラーメン

「竹麓らーめん」(住所:東京都中野区中野3丁目33−12)に行きました。牛ラーメンというのは食べた事がなく、500円とお手頃なので思い切って行ってみました。

中々、美味しいラーメンでした。牛脂は香りが強いので、苦手な方は他のラーメンを頼むと良いと思いますが、味も煮干しだしと牛が合っていて初触感で面白かったです。

f:id:shiina-saba13:20200315174440p:plain

しかし、中野北口なんて何も知らなかったのですが、凄いですね。この竹麓だけじゃなく、「大勝軒」「道産子らーめん」「花山」とほぼ並んでいます。さらに「二代目武道家らーめん」など3店舗ほどが横や向かいにあり、これだけラーメン屋さんが集中してるのは珍しいんじゃないでしょうか。どこに入るか悩んじゃいました。

高円寺博多ラーメンばりこて・・初の「なま」を食べました

f:id:shiina-saba13:20200315175146p:plain

こちらはかなりの有名店。「博多ラーメン ばりこて」( 住所:東京都杉並区高円寺南1丁目30−15)です。中野駅から歩くと15分くらいです。丸ノ内線が近いようです。ここは美味しかったですね。15人ほど並んでいたのですが、さすがの人気店です。

f:id:shiina-saba13:20200315175506p:plain

私は豚骨ラーメンは「かた」で頼むので、まずかためを頼んだのですが、美味しいです。凄く純粋にシンプルで美味しいと思いました。

以前から気になっていた事がありました。はりがね、粉落としなどと言われる生に近い麺を好きな方もいるそうです。今回のお店は、「当店は生で食べられる良質な麺です」と書いています。せっかく、ここまで来たのだから思い切って替え玉は「なま」を注文しました。そのまま出てくるのかと思ったらさっと湯通ししして出てきました。

「あ、美味しい。食べられる」と思いました。もちろんさすがに好みはあるので一方的にお勧めは出来ませんが、最も硬い麺でも美味しく食べられると分かったのは収穫でした。らーめんのお値段は680円です。替え玉は1玉120円(半玉60円)で、ネギ、玉子などトッピングもあります。

 

やはり、こういった味巡りは楽しいです(^^)。お手軽なお店もありますし。

皆さんも機会があれば行かれてみてはいかがでしょうか?

 

shiina-saba13.hatenablog.com