限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・雑記です。

地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

サラリーマンの節約術・投資・保険・副業・・・退職までの道のり。

こんにちは。椎名と言います。40代のサラリーマンです。30代の時に転職し、現在の職場に移りました。しかしながら入った職場はひどいもので精神的にも限界ぎりぎりのところです。

 

退職を考えていますが、今の経済状態では難しいのが現状です。スキルも無い私の年代では転職も難しいのはわかりきってます。早期退職者のブログなど様々なブログなども拝見しましたが「FXで億り人」とか「50万円を株で1億円に」といったとても自分には向かないような話が多く、ファイナンシャルプランナーのリタイア相談でも、7千万円+私的年金2000万など、とても真似ができません。

 

自分に合ってるのは、コツコツ貯金しつつ、ある程度の投資を行い、少しでも資産を増やしながら、退職金や、雇用保険(失業手当)、職業訓練校など社会制度と見合わせつつ、退職に向けて準備するのが良いと思いました。完全なリタイアは無理でも中高年で出来る仕事、活かせる資格があれば取得するなど幅広に考えていきたいと思っています。

 

老後2000万円問題が話題になっているこの頃ですが、平均値だけ出されても、正直、自分にはピンときません。年金だけで生活できるなんて就職氷河期の自分は最初から考えていませんでしたし。

 

自分のライフスタイルを見直しながら何とかセミリタイアにたどり着きたい雑記帳のようなものを書き残した方が、自分のことを見直せるかな、と思い、ブログを作成した次第です。大した話も書けませんが、これから宜しくお願いいたします。